思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

今宵の湯宿 悠然(2020.12)③客室「待宵」その2・感想

前回に続き、部屋露天などの紹介です(^^)

f:id:g-onsen:20210403172908j:plain

こちらは洗面所。

ハイバックの椅子付きなのは便利だけど、女優ミラーもあると女性にはありがたいかも。

f:id:g-onsen:20210403172852j:plain

基礎化粧品類はポーラ アロマエッセゴールド。

f:id:g-onsen:20210403172900j:plain

その他アメニティ類も必要十分。

足のストレッチパッドは他ではあまり見かけないかと。

f:id:g-onsen:20210403172914j:plain

トイレはもちろん清潔。

f:id:g-onsen:20210403172921j:plain

洗面所の反対側に脱衣所。

洗面所⇒脱衣所⇒シャワールーム⇒露天風呂という導線です。

f:id:g-onsen:20210403172929j:plain

タオル類は大小含め2枚ずつ。

(小タオルはお手ふき用を含めると3枚。)

タオル掛けはバスタオルも干せるサイズで、いつも通り暖房の利いたリビングに移動させました。

f:id:g-onsen:20210403172937j:plain

シャワールームは適度な広さだと思います。

水圧もバッチリでした!

なおシャワーの水も温泉みたいにトロトロしていると思ったら、地下水を利用しているからだそう。

f:id:g-onsen:20210403172944j:plain

バスアメニティはポーラ シャワーブレイク。

f:id:g-onsen:20210403173403j:plain

シャワールームのドアを開けると部屋露天がドーン!

部屋風呂にしてはかなり広く、大人4人が余裕で入れる大きさです!

長径は3メートルくらいあると感じました。

f:id:g-onsen:20210403173507j:plain

泉質はアルカリ性単純泉で、公式HPの温泉分析書を参照にするとpH 8.7、源泉温度 43.8℃とのこと。

もちろん源泉かけ流しです。

湯触りはトロットロで、ベールに包まれているかのよう!

仄かに硫黄の匂いもしましたよ。

f:id:g-onsen:20210403173234j:plain

湯口からは源泉がドバドバかけ流されていて、とても贅沢な気分に浸れます(*^^*)

ひとつ残念だったのは、厳寒期のみボイラーで加温するみたいでこの日もそうだったこと。

加温自体は仕方ないのですが、加温し過ぎでかなり熱め(体感では44℃台)の湯加減だったんですよね、、、

蛇口を捻って加水はできますが湯量調整は不可。

湯温を下げてもらうべくスタッフさんに電話するも、どうやら無理っぽい感じ(^^;)

ただ翌朝の午前10時以降はボイラーを切ったため?、結構温めになっていて入りやすかったです。

 

夕朝食ともに持ち込みで済ませた事もあって、ひたすら温泉とお酒をゆっくり堪能しました。笑

 

翌朝のチェックアウト前、他のお客さんと被らない頃合いをみてお会計。

現地でのお支払いは現金のみだそう。

チェックアウトは11時半とゆったりめなのが嬉しい(o^^o)

 

【宿泊後感想】

今回は予算と食事環境の関係で素泊まり利用でしたが、以前から行きたかったお宿でもあったので訪問できて良かったです。

一番印象的だったのはやはり温泉。

浴槽の広さに関しては、部屋露天のなかではかなり広い方だと思います!

それに、分析書のスペックだけでは想像もつかないほどぬるぬるする泉質、植木温泉のなかでも結構強めかも。

温泉好きなら一度は味わってほしいお湯です(^^)

寒い時期以外は加温なしのお湯を楽しめるので、温泉に拘る方は真冬を外して訪問されるとよいかもしれません。

 

客室も綺麗だし広いし快適に過ごせましたよ。

唯一改善してほしい点を挙げるとしたら、客室内にネット環境がないことかな。

 

素泊まり利用だったので接客の機会は少なめでしたが、スタッフさんも充分親切。

特に最初に出迎えてくれた女性スタッフさんは元気で愛想が良く、年末に1人で訪れる迷惑客にも温かく接してくださり好印象でした(*^^*)

 

12歳以下のお子さんは泊まれないオトナの宿。

まさに温泉を重視するカップルのおこもり旅にうってつけと言えるでしょう。

私も次回は真冬を避けつつ、2人&食事付きで訪れたいです(^o^)

 

直予約

◎21時までチェックインOK・素泊まりプラン~美人の湯にひたる24時間掛け流し~全室露天風呂付き離れ 

平日(年末シーズン)大人1名1泊素泊まり 22150円(税込み)

 

【2020年私的満足度】

温泉(泉質):4位

部屋風呂(泉質以外):3位