思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

遊泉志だて(2024.1)⑩朝食(2泊目)・感想

最終日の朝食は早めの7:30から。

昨夜と同じ席でした。

眺めが良いですねえ。

朝食のお品書き

八重樫牛乳

小鍋 あさり鍋

しじみじゃなくてあさりだけど、飲み過ぎで疲れた胃を癒してくれる気がする。

温泉卵 

出汁などはかかっておらず味なし。

醤油を垂らしていただくのが普通なのかな。

私は他のおかずと一緒にいただきました。 

納豆 花巻産

地元産の納豆、これは好印象!

珍味四種 ご飯に合う四つのおかず

すじこの塩気が温泉卵と良く合いました😋

焼物 鯵 

身は小ぶりだけど油がのってる干物。

焼物 さつま揚げ 

自家製だそう。

練り物はそこまで好きな方じゃないけど、自家製と聞くと食べたくなるよね。

煮物 里芋のそぼろ煮 

優しい味わいで、朝食にあると嬉しい一品。

サラダ みょうがのサラダ 

冬にみょうがを見かけるのは珍しい👀

みょうがの量というか比率が絶妙で美味しかった。

岩手県産ひとめぼれ

りんごジュースもいただきました。

本日のお味噌汁

具材は前日と変えてくれてましたね

デザート おおのミルク村 ゆめヨーグルト

付け合わせは前日とは変わってミックスベリーソース。

強めの酸味が印象的でした。

右はつばき茶です。 

ラウンジに移動してコーヒーで〆。

 

前日とメニューがほぼ被らなかったのが印象的で、美味しく頂戴しました✨

 

チェックアウトはゆったりめの11:30。

11:30前後の時間帯は花巻駅行きのバスがなかったため、逆方面の山の神温泉で日帰り湯を堪能してから帰路につきました。

山の神温泉は噂通りトロトロだったけど、平日にも関わらずかなりの混み具合。いつか別墅 清流館に泊まってゆっくり堪能したいなあ。

 

宿泊後感想

設備やアメニティ、ラウンジでの無料飲食サービスの充実度はさすが人気の高級宿といった感じ。

期待以上だったのは大浴場!

お客さんも少なくゆったり入れて、浴槽の広さ・ロケーションも文句なし、それでいて湯使いや湯温も良しときたら、もう最高だよね🥰

移動距離はそれなりにあるけど、ホテル志戸平の大浴場と入り比べてみるのもお勧めです~。

 

客室と食事に関しては概ね想定通りでしたね。

いや、決して悪くないんですよ。

お部屋は綺麗で使い勝手も良く、無料ビールやアメニティ類もコスメ系を中心に充実してるし。

あ、バルコニーと客室露天風呂を仕切る柵は撤去してほしいかな。

私は全然問題なかったけど、2食付きで4万弱~/人の価格帯なので客室のこぢんまりさが気になる人はいそう。

食事は朝食の方がより満足できました。

 

そんななかで、今回の滞在で最も心に残ったのは接客でした。

特別なご配慮をいただいたので詳細は省くけど、チェックイン前に電話した後の対応には驚きました。

その他も、チェックインや客室案内の声掛け、夕朝食の配膳等での受け答えなど、どなたも非常に明るく真摯な印象でしたね。

お客さんの要望にしっかり対応するのは当然であわよくば超えていく、もしかしたらそのような意識がスタッフさんに浸透しているのかも。

今までお世話になった高級宿を思い浮かべても、志だてのスタッフさんの接客はずば抜けているなあと✨

 

同価格帯の宿のなかでは、予算はある程度かけてもいいから外したくない、奇抜なインテリアや料理よりはシンプルな設えを好む、特に比較的中高年層の方に向いてるかなと思います。

あとは贅沢1人旅にも。休前日もおひとり様OKなのはありがたい。

1人泊は割高だけど、全体的には宿泊費に充分見合う満足度を得られました(ポイント付与分を含めると実価格は1万以上安かった)。

2泊目の客室露天風呂が適温だったので、次回も1階の客室に連泊でお世話になりたいです😉

今回は暖冬で積雪が少なかったし、そのリベンジも兼ねてまた冬の時期にね。

 

予約サイト じゃらんより

【リラックスステイ】じゃらん限定ポイント10%♪【基本】岩手のブランド♪前沢牛サーロインステーキプラン

休前日・休日大人1名2泊4食付き 合計97,900円(税込み・会員限定割引クーポン使用)