思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

遊泉志だて(2024.1)⑧夕食(2泊目)

2泊目の夕食は、昼ご飯を抜いていたのもあって早めの17:30から。

「そよ風4」という半個室席に通されました。

前日の隣の席ですね。 

夕食のお品書き

浜千鳥 純米吟醸 美山錦(1合:1,844円) 

高いけど、まあサービス料と思えば、、、

先付 白ぼたん海老 三つ葉 昆布 山葵和え 

これは文句無しに美味い!!

三つ葉の風味もいいアクセントに。

スープ 鱈菊 しめじ 梅 麩 わらび 

見ためは明らかにお吸い物で、スタッフさんも実際そう言ってた。笑

でもスプーンも一緒に提供され何だか面白かったです。

出汁は強めで梅の風味も感じました。

大ぶりの白子が食べ応えあり。

刺身 ヒラメ 活蛸 北寄貝 

刺身のネタは前日と全て変えてきてる!

新鮮だし、量も見ためよりしっかりあって満足満足😋

前日と同じく、遠野市宮守産 生山葵と花巻産 早池峰醬油を添えて。

揚げ物 海老天ぷら 

メインの海老ちゃんを支える名脇役は、えのきの大葉巻き、茗荷、ブロッコリー。

ヒマラヤ塩でいただきます。

特にブロッコリーの天ぷらは珍しくて印象に残りました!

もちろん海老も身がプリプリで、熱い状態で供されたのも好印象✨

鍋 前沢牛しゃぶしゃぶ 

牛肉は5, 6切れかな?適度なサシが食欲をそそるなあ😋

赤身多めで口のなかでとろける感じはなかったけど、食べ応えがあるお肉でした!

途中で固形燃料が切れたので取り換えてもらったんだけど、最初に交換は遠慮なくどうぞと言われたので頼みやすかった。

ポン酢とごまダレ、紅ショウガと青ネギはお好みで。

薬味の盛りが多めなのは嬉しい。

サラダ 生ハムサラダ 

実はこれ、最後まで提供を忘れられてたため、デザートが来たところで要求💨

もちろん丁重に謝罪してくれましたよ。

煮物 雪駄鰈煮つけ 

煮汁は梅風味で濃いめ、自分の好みからはちょっと外れてました。 

蒸し物 ふかひれと蟹の茶碗蒸し 

しっかりめの出汁が印象的な茶碗蒸し、これは美味しい✨

しかも、スプーンで崩すとふかひれも蟹がしっかり入ってる! 

これは序盤に食べたかったな。

食事 

1泊目夕食の記事でも触れたけど、ご飯と味噌汁はお代わりOKです!  

帆立ご飯 

ご飯は前日と全く同じ。

量もあらかじめ聞かれ、「大盛り」ではなく「多め」でお願いしました。 

うん、たしかに大盛りより少ない。笑

大根の味噌汁 

味噌汁はやや塩気が強めだったかな。

香の物

食事のタイミングでほうじ茶の提供とおしぼりの交換。

気が利いてますね。

フルーツ りんご マスカット 苺

デザート シャーベット 

この日はりんごシャーベットでした。

 

2日間夕食をいただいた感想は、一般的な旅館メシをより高級に仕立てたという印象。

ソツがない分奇をてらったり斬新さもあまりなく、中高年の顧客を中心に安心していただける献立とは思いますが、宿泊価格帯を考慮すると後一歩何か突き抜けた物があれば、とも感じました。

 

⑨ドリンクメニュー・番外編へ続く

g-onsen.hatenablog.com