思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

遊泉志だて(2024.1)⑦庭園付和モダン 106 笹舟

2泊目のお部屋は庭園付和モダンを予約していました!

同タイプの客室は全て1階にあって、大浴場や湯上がりラウンジの利用に便利。

アサインされたのは106 笹舟でした。

玄関部分も含め、大部分は406と共通です。

玄関の生花は、1泊目客室で撮り損ねたもの。

水屋の無料ドリンク類、コーヒーマシンなどは1泊目と全く同じ。

冷蔵庫内の無料ドリンクも同様。

106は前日泊まった406の真下なので、左右の間取りも同じでした。

せっかくなら左右反転した客室が良かったなあ、いや我儘なひとり言です。

お、こちらはベッドが手前側で、和室が窓側なんですね。

広さは1泊目の客室と同じ35 ㎡。

段差がない分移動はしやすいかも。

ベッドは小上がりにマットレスを敷いた、いわゆる和ベッドです。

公称値は横幅120 cmで、メゾネットの物より10 cm広いみたいだけど違いは分からず。

この客室は、ベッドの両サイドともコンセントを繋げられました。

所々経年は感じられるけど、清潔にされている印象です✨

お付き菓子はえびせんべい。

1泊目と違う物でしたね。

テレビは32インチ。

CDプレーヤーも完備。

和室の座椅子はメゾネットの物より少しだけ厚みがあって座りやすかった。

内線電話やクローゼットなどはテレビの反対側に。

この客室のクローゼットは引き戸式でした。

メゾネットは観音開きタイプで、そちらの方が使い勝手が良かったな。

障子を開けるとバルコニーと専用庭園。

客室内はもちろん、バルコニーも禁煙です。

トイレはウォッシュレット付き。手動タイプです。

パウダールーム兼脱衣場

アメニティは1泊目と同じ。

フェイスマスクはありがたくお持ち帰りさせていただきました。

バスタオル、フェイスタオルは2枚ずつ。

フェイスタオルに印字された志だてロゴはカラーが何種類かあります。

何度も通って全色コンプリートを目指す、なんてゲストはいるんだろうか。

1泊目の客室で撮り損ねたタオル掛け。

バスタオルも干せる幅広タイプです。

脱衣場⇒洗い場⇒客室露天風呂といった使い勝手の良い導線。

洗い場は完全に仕切られるため、冬シーズンや虫が気になる時期は特にありがたいかと。

庭園付和モダン客室をチョイスした一番の理由は、スイートを除く他の客室より露天風呂が広いから。

実際その通りで、横向きだと完全に足を伸ばせました✨

大人2人でも詰めれば一緒に入れるんじゃないかな。

かき混ぜ棒や加水用の蛇口など。

ここも自力での湯量調整は不可。しかし滞在中は40℃弱~41℃台と常に適温でした! 

浴槽が広いからなのか湯量調整がバッチリだったのかは分からないけど、これは嬉しい誤算🥰

メゾネットの客室露天風呂は加水必須だったのに。

専用庭園の眺望も悪くなかったですよ。

豊沢川は立ち上がらないと見えないけど、それは2階以上の客室も同じだしね。

客室露天風呂とバルコニーを仕切る柵、それは1階客室も健在。笑

専用庭園は特に立ち入り禁止の表示がなかったため、庭園から客室を撮ってみました。

うーん、やっぱり柵は取っ払ってほしいかなあ。

私が柵をどう攻略したかは内緒にしときます。

専用庭園から見上げたところ。

※2泊目のチェックイン時間前に撮影したものです。

上階の客室バルコニーからも庭園が見えるため、全裸で庭園を移動なんてことは絶対にやめた方がいいです。

バルコニーからの眺望。

専用庭園の奥には豊沢川が見えます。

4階からの開放感ある眺めも素敵だけど、1階の眺望も捨てがたいと思いました!

 

⑧夕食(2泊目)へ続く

g-onsen.hatenablog.com