思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

遊泉志だて(2024.1)④夕食(1泊目)

夕食の時間は17:30、18:00、18:30、19:00から選択。

食事処「風とオルゴオル」でいただきます。

通されたのは「そよ風5」というテーブル席。

掘りごたつ席もあるらしいです。

天井は開けてる半個室席だけど、入口も含め仕切られているため落ち着いていただけましたよ。

ただし声はよく通る様子で、隣のお客さんも私と同じく1人なんだなあって分かった。

食事席からの眺め。

ライトアップされた林がいい雰囲気を演出✨

すでに何品かセッティング済みでした。

とはいえ、蓋などでしっかり覆われていたので気にならず。

ドリンクは手作り七福神 純米大吟醸(1合:1,733円)を注文。

スタッフさんから利き酒セット(3,003円)を勧められたけど、お値段的な理由でお断りしました。

先付 なまこポン酢 

なまこの弾力はもちろん、刻まれた山芋も凄い歯応えあり。 

ポン酢はややしょっぱめでお酒のアテにぴったり!

前菜 

柿レーズンバターそのまんまの味、デザートでもいけそう。

あみ茸とみずこぶの柚子和え柚子の風味と山菜の食感が良い。

あんこうのとも和え:コクがあってめちゃうま!

西和賀わらびの醬油漬け:味付けが絶妙で美味しい。

鰆の柚子味噌焼き:味濃いめ、ご飯がほしくなる

海老グラタンスフレ海老真丈みたいな感じ、筍の食感が印象的

吸物 海老団子の薄氷見立て 

まず器が可愛らしい✨

寒い時期にぴったりの吸物は、熱さも出汁の具合も丁度良い塩梅。 

造里 海の幸 旬鮮盛 

クエ、本鮪、牡丹海老と説明されました。 

どれも新鮮で美味しい!この辺はさすがだなあ🥰

遠野市宮守産 生山葵

花巻産 早池峰醬油

地元産の山葵と醤油も刺身をより惹きたてます。

揚物 ズワイガニの黄身揚げ ヒマラヤ岩塩を添えて

蟹の唐揚げとは、蟹専門店以外で珍しいなあ。

添え物の天ぷらは舞茸としし唐でした。 

アツアツとはいかないまでも温かい状態で提供され、少なめなのであっという間にたいらげました。

うん、普通に美味しい。

焼き物 本日の主菜料理 

昔はメインが豚肉のプランもあったけど今回は消えてたため、2食付きのなかから最もお安いプランで予約していました。

登場したのは前沢牛のサーロインステーキ

めっちゃジューシーで美味い😋✨

肉は正義ってやつですなあ。

メニューには無かったけど、白ご飯を所望したところ快く対応してくれました!

さっき提供された山葵と合わせるのをおすすめされ、その通りにしたら美味しかった。

じゃこサラダ 自家製ドレッシング 

ステーキと同時に提供されました。

ドレッシングはポン酢とレモンを使用しているそう。

蓋物 南部そばがき なめこ餡 

具材はそばがきのほか、里芋真丈、葱、鴨肉だそう。

そばがきの食感も良いし、出汁餡の塩梅というか味付けもちょうど良くて好き。

食事   

帆立ご飯

あらかじめ量を確認されたため、大盛りでとお願いしたらこれが来ました。

うん、確かに大盛りだ。笑

若い男性スタッフさんに大きいお茶碗でも提供できますって言われたけど、それはお断りしてほんと良かった。

大根の味噌汁 

ご飯と味噌汁はお代わり可能とのこと。

いやあ、さすがにお腹いっぱいだし無理ですね。

香の物

芭蕉菜と茄子の浅漬けと、あとは大根のなんだっけ?

フルーツ 国産彩りフルーツ メロンいちご 抹茶ムース

デザート シャーベット 

シャーベットは柚子の粒々が印象的で、お腹も限界に近かったけどさっぱりいただけました。

 

所用時間はトータルで100分弱。きっと私の食べるペースに合わせて配膳してくれたんだと思います。そんな気遣いを感じました😊

食事の感想は別記事でまとめる予定です。

 

⑤朝食(1泊目)、山景ラウンジへ続く

g-onsen.hatenablog.com