思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

遊泉志だて(2024.1)①チェックイン・パブリックスペース

今回(2024年1月)訪れたのは、岩手県の遊泉志だてです(^^)

 

花巻南温泉峡にある全室露天風呂付の佳宿。

私が宿選びで重視する「露天風呂付き客室」、「個室 or 部屋食」、「休前日1人泊可」を全て網羅する貴重な宿で、予約サイトの口コミも軒並み良好!

いつか訪れたいと思っていました🥰

 

志だての場所は、花巻南温泉峡のなかで比較的手前側に位置する志戸平温泉。

公共交通機関場合の場合、JR花巻駅もしくは新花巻駅から発着する温泉峡共通の無料送迎シャトルバス、もしくは岩手県交通の有料バスの利用が中心かと。

シャトルバスはチェックインの15:00前に着く便もあってちょうど良いけど、休前日だし混み合いそうな気がしたため、今回はあえて有料バスで訪れました。

志だての開業は2006年。

築年数がそれなりに経過しているとはいえ、外観は価格帯の割に高級感が乏しめ。

左奥に見えてるのは姉妹宿のホテル志戸平。

志だてよりリーズナブルな価格帯で泊まれる大型温泉宿です。

宿のロゴがかっこいい✨

1月下旬の訪問だったけど、暖冬のため積雪は少なめでちょっと残念😅

玄関前の屋外にある喫煙スペース。

客室館内は客室バルコニーも含めて禁煙です。

ロビーエリア

左手前から奥に向かって売店、ホテル志戸平への連絡通路、フロントと並び、正面奥が食事処です。

華やかな生花が存在感あり✨

志だてのラウンジといえば、このなだらかな太鼓橋?も印象的。

館内は木材が多用されていて温かみのある雰囲気です~。

このエリアは「山景ラウンジ」と名付けられたスペースで、宿泊者は自由に寛げます。

手前側の席でチェックインを行いました。

奥の方には半個室のブース席も。

突き当たりの先は食事処ですがドアは施錠されていました。

満室の時はここの半個室も食事席として活用するのかな?

志だてのパンフレット、観光案内、新聞や雑誌、ブランケットも置かれています。

家庭画報の温泉宿特集をガン読み😎

ウェルカムドリンクのメニュー。

アルコール・ノンアルコールともに2種類から選べるのはいいですね!

シードルと迷った末にスパークリングワイン「星の果樹園 ロゼ」を選択。

甘口でおいしい!

それに昼間からお酒を楽しむ、これぞ非日常の始まり🥰

別種類のドリンクもいただけるかは特に案内されませんでした。

売店(営業時間:7:30~21:00)

品揃えは少なめだけど、ホテル志戸平の売店も使えるので問題ないかと。

フロント

今回も利用したのはお会計の時だけです。

夜の時間帯は写真左手のカウンターでドリンクサービスがありますが、別記事で紹介予定です。

個室ダイニング「風とオルゴオル」

夕朝食ともにこちらでいただきます。

エレベーターは一基のみ。全26室と少なめで階段もあるので全然困らなかったです。

エレベーター前に岩手日報の朝刊が置かれていました。

おそらくお部屋に持ち帰りOKと思われます。

館内案内図

ここのロビー階段は1-2階のみ。

大浴場とラウンジの行き来などに重宝しました。

客室棟の階段は1-4階まで通じていますよ。

デザインにちょっとした遊び心がありますねえ。

1階の階段・エレベーター前にあるスペース。

手入れされた中庭を眺められます。

こちらで寛ぐ方はほとんど見かけなかったので案外穴場かも。

そのお隣、大浴場の手前側にある湯上がりラウンジ。

こちらはちょこちょこ利用客がいました。

まあ無料サービスがあるからね。

もちろん私もたくさんお世話になりました。笑

寛ぎのチェアはオットマン付き、さすが分かってらっしゃる😄

ただ経年劣化は人によっては気になるかも。

こちらにもちょっとした書籍などが陳列されています。

足湯用のタオルも完備。

無料で使えるマッサージチェアも2台ありました。

この仕切りもいいなあ。他人同士でも抵抗感をさほど感じずに利用できそう。

湯上がりラウンジのドリンクは全て無料でいただけます!

いちご牛乳とフルーツ牛乳は結構珍しいかも。

こちらのアイスも無料!

左手はフルーツバーと、バニラはホームランバーかな?

右手はパルムで、チョコの他に期間限定のいちご・抹茶もありました!

いちごと抹茶は翌朝以降補充されなかったけど、パルムが無料なのは嬉しいなあ😋

タオルを手に取って、外履きに履き替えて足湯へ。

足湯の利用時間は22:00まで。翌朝はどうだったか忘れました。

豊沢川を眺められます。

足湯はもちろん、こちらのゆりかごチェアでぐだーっと過ごすのも良さそう。

冬なのもあって結構ぬるめ。

春か秋が気持ちいいでしょうね。

リラクゼーション&エステ もふり堂(営業時間:16:00~22:00)

今回は利用しませんでした。

4階 エレベーターホール

1階から4階まで、ソファはたしか全部違ってたはず。

各階のエレベーターホールには館内着が設置されていて、お部屋の物がサイズ違いだったり汚れてしまった際はこちらで交換を。

客室前の廊下。

 

志だては露天風呂付き客室の小規模宿のなかでもパブリックエリアが充実していました✨

ホテル志戸平のラウンジや大浴場もとなると、1泊だけでは楽しみ尽くせませんね。

 

②眺望メゾネット和モダン 406 佳月 その1へ続く

g-onsen.hatenablog.com