思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

鉛温泉 心の刻 十三月(2024.5)④夕食(1泊目)

夕食は18:00から。18:30と19:00も選べました。

ダイニング「梵 KARMA」でいただきます。

やや奥の窓際席に通されました。

手前側の席は一段段差がある造りだけど、奥側の席は写真のように段差なし。

個室じゃないため周囲の人や物音は普通に感じるけど、今回は2人だったので全然気にならなかったです。おひとり様だと私は気になっちゃいそう。

夕食のお品書き

品数少なめのお値打ちプランで予約してたんだけど、2024年4月から夕食の構成をリニューアルした関係で、中間グレードの「すいせん月会席」にアップグレードしてくれたそう!これは嬉しい🥰✨

一休ダイヤモンド会員特典のワンドリンクサービスで、赤・白ワインを1杯ずつ。  

お酒が飲めない方は黒烏龍茶や各種ジュースも選べると言われました。

なにやら白い箱が運ばれてきましたよ。

前菜 のし車海老 味噌漬け玉子 鶏巻き さごし南蛮漬 法連草豆腐 たたきごぼう 白和えクリーム 小松菜としめじお浸し 唐墨 トマト蜜煮 ヨモギ団子 ふかひれきのこ寄せ

造里 本鮪

前菜とお造りが一度に運ばれてきました!これは珍しい。

前菜はどれも美味しかったけど、唐墨、お浸し、味噌漬け玉子が特にウマー😋

トマト蜜煮も味変要員として良かったです。

本鮪の鮮度も良好!醤油は地元花巻のものだそうでやや甘めでした。

椀物 白湯スープ地鶏しゃも団子 筍 九条葱

しっかりアツアツの状態で提供されました。

身体に染み入るいい塩梅のお味✨

続いては土鍋が登場。

スタッフさんが桜ジュレと白ワインを鍋に投入し、モクモクと蒸気があがります!

強肴 胡四の牛王サーロイン溶岩蒸し  胡麻たれ ポン酢

おお~、めっちゃ美味しそう😆

お肉は一部レア気味だったけど、これでもかってくらい柔らかくて至福の美味しさ。

蒸し野菜もポン酢とごまだれを使い分けペロリ。

お口直し 季節のシャーベット

抹茶のシャーベットでした。

けっこう抹茶抹茶しててお口もサッパリ。

焼物 真鱈潮香焼き

しっとりとした食感で、焼きというか蒸しのような。もちろん美味しい。

玉子焼きは甘めのお味。 

お浸しも付いてきました。

温物 海老芋饅頭銀餡

餡の出汁が効いててこれまた好印象な一品。

食事 穴子の温寿し

私はちらし寿司がそこまで好きじゃないのでアレだけど、好きな人にとっては最高の〆なんじゃないかな?

香の物 季節の野菜色々

止め椀 味噌汁

湯葉、山菜数種類、あおさなど意外と具沢山。

デザート 野田塩キャラメルプリン 季節の果物

部屋でも食べられますよって言われたので、お部屋まで届けてもらいました。

なめらかまろやかなプリン!

十三月のオリジナル容器もいいですね✨

 

⑤朝食(1泊目)・ラウンジ「藤時」へ続く

g-onsen.hatenablog.com