思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

翠山亭倶楽部定山渓(2024.11)⑪その他の宿泊特典・昼食・感想

翠山亭倶楽部定山渓の宿泊客は、定山渓温泉にある他の第一寶亭留グループ宿の大浴場も利用可能です😊

厨翠山

2017年開業の、「食」をコンセプトにした温泉宿。

こっちも気になってるけど、食事処がコの字のカウンター席みたいで、今回は個室で落ち着いて食べられる翠山亭倶楽部をチョイスした次第です。

翠山亭倶楽部からは無料循環バスで2, 3分ほどだけど、第一寶亭留 翠山亭からは徒歩でも5分未満かと。

館内は照明を控えめにしたスタイリッシュな雰囲気!

大浴場は翌朝に男女が入れ替わるため、2回足を運んで両方堪能しましたよ。

脱衣所はフェイスタオルのみ備え付けで、バスアメニティはポーラ ひととき。

内風呂はひととき臭が充満してました(笑)

内風呂は循環併用、露天風呂はかけ流し。

浴場の雰囲気は翠山亭倶楽部よりこっちの方が好みだったな。

 

旅籠屋 定山渓商店

2019年開業の、第一寶亭留グループのなかでは比較的リーズナブルな宿。

お手頃価格で泊まれながらも、焼肉やお酒など色々と個性が際立ってそう👀

循環バスは対象外のため、タオルセットを持って翠山亭倶楽部から5分ほど歩いて向かいました。

こちらも内風呂は循環、露天風呂はかけ流し。

そしてウリはサウナで、その名も「熱熱熱燗サウナ」。15分に一度発動するオートロウリュはまさに激熱!めっちゃ熱かったです~。

 

もう1ヶ所の翠蝶館は、女性専用宿のため私は利用できず。

詳細は省くけど、女性の1人旅にうってつけというイメージです😊

 

山ノ風マチ

翠山亭倶楽部から2分ほど歩くと、山ノ風マチという第一寶亭留グループの飲食店が立ち並ぶエリアがあります。

写真右手に見えるのはエクスクラメーションベーカリー

風マチビルヂング

1階はハレとケ洋菓子店、2階は食堂いちが入っています。

翠山亭倶楽部の宿泊特典として、ハレとケ洋菓子店のドリンク類は全て無料でいただけます!

スパークリングワインをいただきたかったけど、お部屋でダラダラするのを優先したため断念💨

カゼマチマートと燻製デザイン研究所(写真右手の黒い建物)

住所非公開の秘密のカレー部屋の受付もこちらだそう。

2泊目の昼食は、燻製デザイン研究所で購入した燻製玉子(と冷蔵庫のタダ酒)だけ。

雨ノ日と雪ノ日

この店だけ少し離れてるけど、翠山亭倶楽部からも他の店からも徒歩圏内です。

翠山亭倶楽部の宿泊特典として、ジェラート(ダブル)を1カップ無料でいただけます✨

しかもこの日は雨だったので、ワンフレーバー追加のトリプル仕様でした🥰

 

昼食

最終日は、朝食を宿で摂らずに雨ノ日と雪ノ日のランチに振り替えました!

11:00にチェックアウトしてから直接お店へ。

ピザとソフトドリンクは数種類から好きな物を選べました。

飲み物はジンジャーエールを。

贅沢野菜のピザ

野菜もだけど生ハムがたっぷりのってます~。

そして生地がもっちもちでめっちゃ美味い😋

ピザに合う味噌汁もセットで付いてきました。

通常価格はピザが2,600円、味噌汁が400円とのことで、朝食分の元は取れそう(セコい発想)。

そして何故かジェラートも付いてきた!

この日は雨は降ってなかったので通常のダブルだけど、それでも嬉しい🥰

宿泊特典に関してはチェックアウト後は無効かと思ってたけど、ご厚意で有効にしてくれたのかそれともランチセットに付いていたのかは未確認です。

 

宿の朝食も美味しかったので振替には若干不安があったけど、完全払拭させる素晴らしいピザランチでした✨

その後は定山渓温泉街をぶらぶらして、13:00発の第一寶亭留の無料送迎バス(事前予約制)で札幌、そして新千歳空港へ。

定山渓温泉から新千歳空港って意外と遠く感じるのは私だけかな。

 

宿泊後感想

ゲストラウンジや客室の備品アメニティなどサービスはやはり素晴らしく、特にお酒好きな方には同価格帯の宿と比べてもコスパが高く感じられるかと。

食事も安定感のある美味しさでした😋

館内や客室の所々で古さを感じたけど私はそこまで気にならず、客室数も少ないため落ち着いた雰囲気だったのも良かったです。

 

接客に関しては、ゲストラウンジのバータイムで一度だけ残念な対応をされたけど、その他は良くしてくださいました!

チェックインにお世話してくれた男性や、滞在中に何度か会話した女性、配膳のスタッフさんもきちんと礼節が保たれていて好印象✨

貸切風呂の手配でミスがあったけど、そこもきっちり謝罪があったしね。

 

今回の滞在で特に満足度を上げたのは、やはり系列宿や系列店の一部サービスを享受できたこと。

翠山亭倶楽部だけなら1泊でも足りるけど、系列宿の大浴場や施設にも足を運ぶとなると、やはり2泊して正解でした!

次回は、1人旅なら再びの倶楽部もアリだけど、もし2人であれば第一寶亭留 翠山亭か厨翠山にも泊まってみたいなあと思っています。連泊もしくは転泊でね。

 

予約サイト 一休.comより

【事前カード決済・ご返金不可プランなので料金お得】ご夕食は個室食事処にて和食懐石12,000円コース

休前日・休日大人1名2泊4食付き 合計87,990円(税込み・即時ポイント&会員限定合計10,000円クーポン利用あり)