思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

くつろぎ宿 新滝(2024.3)④朝食(1泊目)・番外編

朝食(1泊目)

朝食はビュッフェ。

会津の地のもの中心の手作り総菜がウリです!

食事会場「ダイニング會-KAI-

宿泊当時は7:30~9:30(最終入場9:15)で好きな時間に行く形式だったけど、時間帯は状況次第で変更もあるそう。

8:40過ぎに行ったら結構混んでました💨

なかには9:10過ぎに滑り込んだお客さんも。

会津は酒どころなのもあって、ダイニングの入口には地酒の空き瓶がオシャレに陳列されています!

会場内はお客さんが多くて撮影できず💦

通常のテーブル席のほか川を眺められるカウンター席もあり、うち2席はおひとり様仕様になっていました。

なお、1人客は私の他に3, 4人くらいで、大多数はカップルやファミリーでした。

ビュッフェ台も混雑により撮影できなかったため、私の取ってきた写真でご勘弁を。

主食は健康を意識して玄米をチョイス。

お米は会津産コシヒカリでした。

海鮮サラダ

細かく刻まれた海鮮がゴロゴロ入ってました✨

出汁巻き玉子、あとはグラタンだったかな。

焼き魚、ベーコン

切り身は小さめで、色んな種類をいただきやすくて良いですね。

そして、なんと朝から会津の地酒(2種類)をいただけちゃいます🥰

この日は宿におこもりなので遠慮なく。

2巡目はこんな感じで取ってきましたよ。

スクランブルエッグや唐揚げ。

カレーはお子様でも食べやすいように辛さ控えめ。

何だっけ、全然覚えてない💦

温泉卵

牛筋煮込み

デザートも何種類かありましたよ。

 

一部既製品も使われている様子だけど、基本は手作り感あふれるおかずが中心で、お味も良く満足できました!

会場内は結構にぎやかで、ほとんどの方は問題ないだろうけど、私みたいに会場食が苦手なおひとり様はちょっと注意かも。

 

番外編

新滝の宿泊者は姉妹館の千代滝の大浴場も無料で入れます!

千代滝までは徒歩5分弱で、少し上り坂です。

新滝方面からはこちらの裏口が便利。

千代滝の正面玄関は別にあります。

お部屋の鍵で開錠してお邪魔します。

千代滝のフロント周り。

地酒の館(営業時間:20:30~22:30)

地酒をいただける日本酒バーです。

メニュー表

ライブラリーラウンジ

千代滝のラウンジは2022年7月にリニューアルされたそう。

アルコールを含むドリンクの種類やお菓子は新滝と全く同じでした。

様々なタイプの席があって寛げます。

撮りそこねたけどカウンター席もあって、ワーケーションなんかにも良さそう。

個人的にはラウンジの雰囲気は千代滝の方が好みでした😊

 

もちろん千代滝の大浴場も入ってきたので簡単に紹介します。

千代滝の泉質は新滝と同じだけど、源泉は微妙に異なる模様。

新滝と同様にフェイスタオルは備え付けられていて便利です✨

 

※公式HPから引用させていただきました。

遊月の湯(内風呂)

最上階の10階にある、広々とした浴槽です。

 

※公式HPから引用させていただきました。

遊月の湯(展望露天風呂)

会津城下町や東山温泉街を眺められるそうだけど、個人的に眺望は今一つでした。

女湯はもうちょっと良いのかな?

温泉に関しても遊月の湯は循環で、露天風呂は少し塩素臭がしましたね。

 

※公式HPから引用させていただきました。

ふもと湯

2階にある半露天風呂で、新滝からの入口の近くにあります。

こちらの温泉はかけ流しで、お湯はもちろん浴場の雰囲気も良かった🥰

その他、ふもと湯の付近には有料の貸切風呂もありました。

 

東山温泉街の散策はほんの少しだけ。

足湯は閉鎖されていました、残念。


⑤半露天風呂付き特別室 02 その1へ続く

g-onsen.hatenablog.com