思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

きたの風茶寮(2023.11)②201 みずばしょう その1

はい、私が予約したのはサウナ付き客室のみずばしょうです!

きたの風茶寮の客室では、らいらっく、前回泊まったななかまどに次ぐ3番目のグレード。

ちなみに、らいらっく(喫煙室)は近年ワインセラーが新設されたそうで、同じ造りのななかまど(禁煙室)より少しお高くなりました。

みずばしょうは2階の最奥でした。

玄関から左を向いたところ。

手前のドアはパウダールーム、そして内風呂とサウナ。

踏み込みから玄関を見たところ。

やや複雑な間取りだけど、ななかまどと同じ導線なのですぐに慣れました。

まずは和室から。

和室は8畳。純和風のスタンダードな造りですね。

こちらでチェックインを行いました。

ウェルカムサービスは温かい緑茶と和菓子。

和菓子は、スタッフさんが「はなことばのなんちゃら~」て言ってたので強羅花詩のものかな?

前回いただいた香り付きの消毒スプレーはもらえませんでした。

お着き菓子は野口宿ではお馴染み。きんつばの中身は多分どこの宿も同じはず。

セキュリティボックスの場所は和室のこちら。

テレビは43インチで、2023年製REGZA、スマート機能付き。

寝室のテレビも同じでした。

Wi-Fiはあまり記憶にないので問題なく使えたはず。

コーヒーは野口宿でお馴染み豆から挽くタイプ。

ティーパックはアールグレイとダージリンの2種類。

ポットには既にお水が入ってたけど、毎回入れ替えているとの記載あり。

和室奥の広縁スペース?にお茶セット。

その下の冷蔵庫は空でした。

無料ドリンクはどこに?

さて、この和室だけではもちろん終わりません。

和室のお隣の和リビング。

中央にまあるいソファがデーンと置かれてます。

窓際には別のソファも。

これ、ななかまどにもありましたね。

写真右手に客室露天風呂がチラ見え。

欄間とかは以前の元湯場 沙羅亭のままなのかな?

ダイソンの送風機もありました。冷・温機能はチェックし損ねた。

更にその奥の寝室へ。

撮り損ねたけど、ここの段差やスリッパもななかまどと同様。

寝室はうって変わってリゾートホテルのような雰囲気✨

奥の壁がクローゼットで、右奥のドアは玄関に通じています。

ベッドは横幅110 cm、寝心地は良かったです~。

枕元やサイドにはコンセント、時計、読書灯、内線電話あり。

寝室の内装はモダンで明るくて、個人的にはななかまどより好きかも😄

マッサージチェアはフジ医療器のSKS-7100。

ネットで調べたら40万くらいするものだった😮

何度かお世話になりました。

大きな鏡を備えたドレッサー。

ナノケアスチーマーや空気清浄機もこちらに。

ドレッサーの下にもう1台冷蔵庫を発見!

こちらのドリンクは全て無料でいただけます🥰

最初に空の冷蔵庫を見て焦ったけどこれでひと安心、ではなく実際は入室時にスタッフさんが丁寧に説明してくれていたのでした。

ビール2種類、お茶とお水は全室共通だけど、日本酒、サイダー、ジュースはおそらく上級客室限定かと。

ってか、野口観光オリジナルの野菜ジュースはななかまどにも無かったなあ。今は置いてるんだろうか。

クローゼット

羽織、浴衣、パジャマ、作務衣、バスローブ、足袋が収納されています。

野口観光の高級宿は衣類が充実していてありがたい。

自然に囲まれているので虫が出るんでしょうねえ。

幸い訪問時は問題なかったです。

ベッドルームから玄関に戻ってきました。

トイレはウォッシュレット・オート洗浄機能付き。

手洗いに石鹸やハンドソープは無し。

ななかまどと同じく、トイレが玄関脇にある関係で履物関係がちょっと面倒かも。

自分なりに工夫して対応しました。

お部屋の間取り図

水回り・サウナ・客室露天風呂は次回に。

 

③201 みずばしょう その2へ続く

g-onsen.hatenablog.com