思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

HAKODATE 海峡の風(2022.9)②パブリックスペースその2・客室概要・大浴場

1階エレベーターホール付近にはショップ・サロン、そして湯元 啄木亭の入口が。

啄木亭から戻る際は客室のカードキーをかざす必要があります。

ショップの営業時間は16時~21時、翌8時~11時。

ショップの一角にはサロンがあって、ショップの営業時間前でも利用できました。

他のお客さんがいたのでショップの全景は撮れなかったけど、宿オリジナルのお菓子や写真のような個性的なものまで様々でした。

一般的な箱売り菓子などは隣接の啄木亭で買うといいかも。

サロン のぐち文庫

本を手に取りゆっくり読書、、、なんて時間は無かったなあ。

スタイリッシュな館内と窓から見える日本庭園の対比が面白い😄

サロンの一角に鎮座するオーディオ&スピーカー。

サロンでは函館美鈴コーヒーを自由にいただけます~。

そして、17時~20時の時間限定で赤・白ワインの無料サービスも登場!

ラウンジからタダ酒はしごしてしまった。笑

先ほどのコーヒーは持ち帰りOKだけどワインは不可。

ジンジャーエールやカシスシロップでの味変も楽しめました✨

※私が泊まった直後にオレンジジュースが仲間入りしたそうです。

折角なので啄木亭にも足を伸ばしてみました!

こちらは古き良き大型旅館という雰囲気。

キッズスペースやゲームコーナーがあって小さなお子様も楽しめそう。

啄木亭から出て日本庭園もサクッと散策。

 

客室概要

海峡の風に戻ってきて、エレベーターに乗ってお部屋まで。

客室カテゴリは以下の通り。

※宿泊当時ではなく2023年6月現在の情報を基に記しています。

  • 3階:平成モダン ツインルーム・和室
  • 4階:大正ロマン ツインルーム / 和洋室
  • 5階:平成モダン ツインルーム / 和洋室
  • 6階:トリプルルーム(女性を意識した客室、男性も宿泊可能)
  • 7階:大正ロマン 展望風呂付ツインルーム / 和洋室
  • 8階:平成モダン 展望風呂付ツインルーム / 和洋室
  • 9階:高層階 大正ロマン 展望風呂付ツインルーム / 和洋室
  • 10階:高層階 平成モダン 展望風呂付ツインルーム / 和洋室

7~10階のお部屋はオーシャンビューの源泉かけ流し露天風呂付きです。

階数・客室タイプの指定は不可とのことだけど、記事作成時点では9階大正ロマン客室のみ指定可能。

9階にはヨギボー付きの客室も新設されたそうで、平成モダンの方が人気だからテコ入れしてるのかなと邪推。

こちらは9階 大正ロマン階のエレベーターホール。

クラシカルなソファがあるので分かりやすい。

写真右手は喫煙スペース。海峡の風は全室禁煙です。

10階 平成モダン階のエレベーターホール。

全ての階から啄木亭にアクセスできるらしいですね。

10階にあるライブラリー のぐち文庫。

1階と違って飲み物はありません。

平成モダン階の客室前廊下。

改装してるはずだけど、このエリアだけ古い旅館特有の匂いが気になった😅

 

大浴場

大浴場の場所は1階ロビーと客室棟の間。

平成モダン風呂「Relax21」大正ロマン風呂「夢乃湯」の2ヶ所あって、どちらもサウナ付きの内風呂で露天風呂はなし。

深夜帯に男女の入れ替えを行うため両方堪能できます!

タオルは客室から持参する必要あり。

利用時間は上記の時間帯以外で。

ガッツリ撮影禁止なので写真はなし。笑

ということで、お風呂の詳細は公式HPをご覧ください。

 

hakodate-uminokaze.com

 

以下、実際に入浴した個人的感想などを箇条書きで。

  • 大浴場の湯使いは加水循環消毒ありだけど、その分温度調整はばっちり。
  • 塩素臭は全体的に控えめ。気にならない人の方が圧倒的に多いと思う。
  • 平成モダン風呂の3種類の壺湯はどれも色・匂いともに人工的で好みが分かれそう。温泉感も皆無だけど地味にかけ流し。
  • 壺湯のなかでは匂いがマイルドな蜂蜜風呂が気に入った。
  • 大正ロマン風呂の方が浴槽は小さめ。
  • 大正ロマン風呂のアイスサウナは面白い。特に水風呂が苦手な方は試す価値あり。

 

なお、今回は利用しなかったけど、湯元 啄木亭の大浴場にも無料で入れます😃

露天風呂重視の方や大きなお風呂で湯三昧したい方にはありがたいですね。

 

③高層階 平成モダン 展望風呂付ツインルーム その1へ続く

g-onsen.hatenablog.com