思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

全室源泉かけ流し露天風呂付の宿 いさり火(2022.1)⑥朝食・感想

朝食の時間は8時~9時から選択。

前日と違うスタッフさんが手際よくセッティングしてくださいました。

夕食と違って一気出しなので、スタッフさんがお部屋から退室した後は(服装含め)何も気にせず気楽にいただきます~。

まずはお茶でほっこりと。

さすがお茶どころ静岡、しっかり美味い。

一見普通のサラダだけど、野菜がめちゃシャキシャキで、手前のニューサマーオレンジドレッシングもとても美味しかった!

多種多様な小鉢たち。

蓋付きのお椀は茶わん蒸しでした!

カツオ出汁強めで美味い😋

干物は選択制で、今回はかますを選択。

肉厚で美味しい干物だったなあ。

干物はお土産に買って帰れるそうな。

結局買わなかったけど、買うか本気で迷いました。

伊勢海老の味噌汁は薄味ながら海老の出汁がしっかり染みてます~。

味噌汁はコンロ付きの鍋にたっぷり提供されるのでお代わりOK。

2杯目は薬味をのせていただきました!

ご飯は白ご飯と黒米から選べて、珍しい黒米をチョイス。

もち米を使っているとのことですが、想像より普通の白米に近い食感で、これはこれで美味い!

夕食のおひつ以上に凄い盛りで、さすがに空にするのは無理だった。笑

そんなご馳走をお部屋のカウンター席で海を眺めながら気兼ねなくいただく、、、

素晴らしい朝のひとときでした!

 

チェックアウトは12時とゆったり。

宿泊当時は一休ダイヤモンド会員で13時のレイトチェックアウト(※)だったので更にゆっくりできました🥰

※2023年初めに13時アウトの特典は消滅し、2023年5月現在の特典は3000円の館内利用券のみ。

帰りは宿の車で伊豆大川駅まで送っていただき、電車で帰路へ。

 

宿泊後感想

印象的だったのは泉質・浴場ともに素晴らしい温泉と、ボリュームたっぷりのお食事。

特に朝食はお味含めて満足度が高かったです!

館内の至るところで芸術への造詣を感じられたのと、アメニティへのこだわりも宿の姿勢が垣間見えて人によっては刺さるポイントかと思います。

 

接客に関しては、夕食の男性スタッフさんがとにかく素晴らしかった✨

チェックインの時の声掛けなど少し気になる場面もあったけど、全体的には価格帯に見合っていると感じました。

 

今回は休前日の1人泊だったのでコスパはお世辞にも良いとは言えないけど、それでも部屋食OKの高価格帯宿に1人で泊めていただけるだけありがたい。

平日の2人泊だったらコスパは高く感じるはず。

あと細かいことを言えば、一休ダイヤモンド会員特典の改悪は個人的に残念、、、

それでも12時アウトは一般的にはかなりゆったりめですよね。

 

部屋食対応の客室は実は和室タイプの方が多く、温泉も大浴場含め貸切で入れるので小さなお子様連れのファミリーにもおススメ。

私も機会があれば再訪したいです😃

 

予約サイト 一休.comより

【スタンダード】<部屋食>伊勢エビを夕食はお刺身・朝食はお味噌汁で。当館一番人気のいさり火会席プラン

休前日大人1名1泊2食付き 合計56,200円(税込み・即時ポイント利用)

 

【2022年私的満足度】

ロケーション:5位

共同風呂(泉質以外):4位

朝食:4位