思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

ラビスタ草津ヒルズ(2022.5)③スタンダードツインその1

ラビスタ草津ヒルズは全69室で、カテゴリは以下の通り(概ね安い順です)。

  • スタンダードツイン
  • スタンダードダブル
  • デラックスツイン
  • ハリウッドツイン
  • トリプル
  • フォースA・B
  • ファミリースイート
  • スクエアメゾネット

スタンダードの2タイプはヘンゼルとグレーテル、デラックス、ハリウッド、フォースAは赤ずきん、その他は白雪姫をそれぞれモチーフにした客室とのこと。

今回は最もお安いスタンダードツインで予約していました!

我々がアサインされたのは405。

2~5階の4階なのでそこそこ高層階です。

玄関は段差がない造り。

写真左手がトイレです。

館内スリッパは履きやすかったと思う。

玄関から入って左手のドアを開けるとお部屋が現れます。

テラスからの眺望が気になるけど、まずは室内の紹介から。

中央にはソファー&テーブル。

比較的コンパクトなお部屋なので、人によってはテーブルに足をぶつけてしまうかも。

ラウンジでテイクアウトした飲食物はこちらでいただきました。

窓際には化粧台があります。

横開きドア付きの鏡や電話の覆布など、細かいところまで行き届いているなあ。

上で述べた通り、スタンダードツインのテーマはヘンゼルとグレーテル。

室内はグリーンを基調としたインテリアで統一されています。

ポップになり過ぎず落ち着いた雰囲気で、何より築浅ならではの新しさが気持ちいい!

加湿機能付き空気清浄機もしっかり完備。

ベッド周りやカバーもグリーン調で統一されています。

ツインベッドは横幅100cmのシングルサイズ。

特に不自由はありませんでした。

枕元にはコンセント・USBポート。

この辺りはさすが新しい宿だけあって抜かりないですね。

ベッド上の絵画もオシャレ!

森をイメージしているのでしょうね。

室内廊下とはドアで仕切られます。

そのためか、滞在中は他のお客さんの声や物音は全然気にならず。

水場に置いてある2Lペットボトルのミネラルウォーターとお菓子(バームクーヘンとバジルのラスク)はフリー。

大きな袋入りのラスクはおつまみにピッタリでした。笑

水場の左下に冷蔵庫。

冷蔵庫内のお水とお茶も無料でいただけます。

持ち込んだお酒を入れるスペースは十分あり。

テレビはそこそこの大きさ。

Wi-Fiはパス無し。

引き出しの中には紅茶のティーパックやコップ類など。

コーヒーはミルで豆から挽くタイプでした。

クローゼットは比較的こぢんまりしていて、ロングコート等は厳しいかも。

大浴場用のタオル入りお風呂かごが人数分用意されています。

セキュリティボックスもありました。

館内着は「ヒルズ」シリーズで統一されてるのかな?

もちろんレストラン含めどこでも着用OKです。

ドーミーインもそうだけど、共立メンテナンスの館内着はさくっと気軽に着れて好き。

その他、希望すればフロントで浴衣やパジャマも借りられます。

足袋やソックス類はなく、スタッフさんに尋ねたところ「置いていないんですよ、すみません。」とのお返事。

2022年5月時点の情報ですが、温泉宿だしできればあるとありがたいな。

大小タオルはお風呂かご分と合わせて1人2枚ずつ。

共同浴場にタオルの備え付けはないけど、希望すればフロントで新しいタオルと交換してくれますよ。

 

部屋露天や水回りなどは次回に。

 

④スタンダードツインその2へ続く

g-onsen.hatenablog.com