思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

お宿ひがしやま 別邸 蜉蝣の月(2022.4)③月の雫 104:露天風呂付デラックス・ツイン その2、貸切風呂

前回からの続きです。

 

客室露天風呂

部屋露天と洗い場はリビングから直接出入りする造り。

露天風呂から客室側を見たところ。

特に夏場は出入りの際虫の侵入に気をつけた方がいいかも。

洗い場は屋外にあります。

シャワーは一定時間で止まるタイプで、それに水圧も弱めでちょっと不便だった(^^;)

バスアメニティはポーラのデタイユ・ラ・メゾン。

天井も含めて周りは壁や簾で覆われていて眺望は期待できないけど、屋根付きでプライバシーもばっちりなのは嬉しい。

信楽焼の浴槽は写真で見るより大きめで、大人2人同時に入れるサイズ。

足を完全に伸ばして入れました!

サンダルや脱衣かご、湯かき棒も完備。

温度調整は沸かし湯と冷水で行います。

湯量調整は自分では不可で、フロントに頼めばやってもらえるのかは未確認。

12歳以下のお子様不可の宿なのにアヒルが置いてあるのが面白い。笑

湯温は40~42℃で調整しているみたいで、私はもうちょいぬるめが好みだけど許容内でした😄

浴槽内に循環装置らしきものがあったので館主に確認したところ、足場の凍結防止でお湯が溢れないように中で排湯するための装置で、循環はしておらず、加水・塩素消毒も行わない源泉かけ流しとのこと。

源泉名は山楽源泉No.1~山楽源泉No.15・八幡源泉 混合泉

おそらく近隣の那須温泉 山楽や山水閣などと同じ源泉だと思います。

泉質は単純温泉で、pH 7.4、泉温 64.6℃。

メタケイ酸が豊富なためか肌がつるつるする感じがしましたよ。

 

貸切風呂

貸切風呂は梟の月梟の杜の2ヶ所。

利用時間は15時から23時の間で1回あたり40分、宿泊客は無料で利用できます。

ただし、2階のお風呂なし客室の予約が優先なので、混雑時は入れないこともあるかも。

貴賓室(201)に泊まると完全貸切利用できるみたいな案内書きもありますが真偽は不明。

今回は梟の月に入りました!

タオルは客室から持参します。

脱衣場は広々。

マウスウォッシュを含めたアメニティ類も完備。

ドライヤーはコイズミのモノクローム。

ちょっとした休憩スペース。

それではお風呂へ。

洗い場もすごく広い!

前身のお宿の浴場からさほど手を加えていないのかも。

ここのシャワーも一定時間で止まるタイプでした。

バスアメニティはポーラのシャワーブレイク。

前身の露天風呂の名残かな。

野生の蛇が出るから窓を開けないでくださいとの注意書きあり。

一見ただの広めなお風呂っぽいですが、、、

別角度から見ると洞窟みたいなドーム状になった場所も。

大人数で入っても余裕あるお風呂をひとり貸切、、、贅沢だ(*^^*)

洞窟ゾーンに入ると適度な湿気が立ち込め、また違った浴感を堪能できます✨

貸切風呂ももちろん源泉かけ流し。

湯温は部屋風呂よりややぬるめで、個人的にはちょうど良かった。

梟の杜は今回利用できず、2階客室宿泊客専用だったみたい。

ただしこの辺りは宿泊状況で異なると思われます。

※画像は公式HPから引用させていただきました。

あつ湯・ぬる湯の2つの浴槽があって、好みの湯温を選んだり交互浴をして楽しめるそうです!

貸切風呂入口の手前には冷水が置いてあって、お風呂上がりの水分補給をしっかり行いました!

 

④夕食へ続く

g-onsen.hatenablog.com