思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

四季Yuzawa QUATTRO(クアトロ)(2021.10)⑤夕食

夕食はお部屋のダイニングで。

時間は18時を提案されたけど、遅めでお願いしたところ19時からにしていただけました。

前回は19時15分の1択だったので、場合によりけりなのかも。

時間のちょっと前にスタッフさんが入室してテーブルセッティングしてくださいます。

最初のセッティング

注文したのは石黒杜氏 入魂の酒 純米大吟醸 無濾過原酒(90mL:1000円)。

値段はちと高めだけど、半合単位で頼めるのはいいですね~。

お品書き

本日の食前酒 ノンアルコール梅酒

アルコールなしの食前酒とは珍しい。

言うまでもなく私は酒飲みです。笑

前菜 

季節感のある盛り付けが素敵!

牡蠣のアヒージョ

佐渡産いご鮑のせ 海老絹糸揚げ 鴨ロース煮 雪下人参テリーヌ

いごは「いごねり」とも呼ばれる郷土料理で、海藻の加工食品みたいです。

うーん、のっけからどれも美味しい!

お吸い物 海老真丈 九条けんちん 木の芽

出汁・塩気ともにややしっかりめのお椀。

お酒が進みます~。

お造り 本鮪 牡丹海老 金目鯛 真鯛 帆立 妻物一式

越後湯沢は内陸なんだけどしっかり新鮮でした!

素材が良いのかおろし方がいいのか山葵も美味い~。

温物 村上牛A5サーロインのしゃぶしゃぶ鍋 

鍋の火を点けてもらうのはお断りし、チャッカマンをお預かりして自分の好きなタイミングでいただくことに。 

A5ランクだけあってサシがすごい!

口の中でとろけていきました(*^^*)

釜炊きご飯もスタンバイ中、、、

箸休め 本日のシャーベット 

特に説明はなかったけど、りんごっぽいお味でした。

焼物 日本海のどぐろ塩焼き 牛ロースト 松茸天婦羅 

高級食材だらけですねえ。

特にのどぐろのジューシーさといったら、、、!

塩気も適度で素材の旨味をひき立てていました~。

どれも二口くらいで消えたのでもっと食べたかった。笑

強肴 オマール海老のソテーアメリケーヌ 温野菜 

こういう器大好き!

オマール海老は見栄え良し、味良し。

でも身付きは少なめでした。笑

食事の終盤だからこれくらいがいいのかも。

止椀 赤だし味噌仕立て 豆腐 葱 粉山椒

香の物 漬物盛り合わせ

食事 新米魚沼産コシヒカリ釜焚き

米どころの新米、美味くないわけがない!

少し炊き加減がやわめだったけど、これは好みもありますからね。

釜のお米を全部平らげてちょうど良いボリュームでした(^^)

デザート 季節のドルチェ盛り合わせ

フルーツにスイーツと盛りだくさんのデザート。

食後のドリンクは夕朝食ともに共通で、コーヒー、紅茶、ハーブティー、牛乳、ジュースなど10種類前後から選べました。

今回は野菜ジュースをチョイス。

 

提供時から既にぬるくなっていた一品もあったけど、これは部屋食なので仕方ないかな。

地元の上質な食材が惜しみなく使われていて、お味の方も濃すぎることなく私にはちょうど良かったです!

大満足な夕食でした(*^^*)

 

⑥ドリンクメニュー・朝食・感想へ続く

g-onsen.hatenablog.com