思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

オーベルジュ鈴鐘(2021.5)①チェックイン・パブリックスペース

今回(2021年5月)訪れたのは、福島県のオーベルジュ鈴鐘です(^^)

 

800年以上の歴史を誇る、美人の湯で有名な磐梯熱海温泉。

その名湯を各部屋の源泉かけ流し風呂で堪能できるわずか7室の小宿。

ちなみにこちらの親会社は、さがみ典礼で有名なアルファグループです。

ちょっと前に訪問した土湯別邸 里の湯といい、近年開業した栃木県のお宿ひがしやま 別邸 蜉蝣の月といい、葬儀屋さんが経営する高級温泉宿は案外多いんだなあ。

 

少し前置きが長くなったけど、こちらも磐梯熱海では気になっていた宿でした。

当時は休前日でも1人泊可だったのでポチっと予約。

オーベルジュと標榜しているだけに、お料理にも期待が高まります(^o^)

宿の場所は磐梯熱海駅から車で5分ほど。

送迎サービスは行っていないみたい。

車を寄せるとスタッフさんが出迎えてくれました(^^)

外観は和洋折衷な感じですね。

玄関入口には西洋甲冑がお出迎え。

人によっては少しビックリするかも。笑

玄関から入ると、右手にフロント。

呼び鈴は鈴鐘でした。

左手にはロビー。

さりげなく飾られたお花も素敵ですねえ。

カッシーナの真っ赤なソファーが存在感あるなあ。

チェックインはこのロビーでなくお部屋で行いました。

フロントの横にはカトラリーなどちょっとした物が販売されていました。

一般的なお土産物はなかったです。

こちらの浴衣は好きな物を自由に選べるそうです。

私は客室の物を使ったのでこちらは撮影だけ。

ロビーの奥には自動販売機。

市価よりちょっと高めだったので、その辺が気になる方は事前に購入しておくといいかも。

2階がレストランで、夕朝食ともにこちらでいただきます。

エレベーターはないので階段昇降は必須だけど、杖や車椅子利用の方はスタッフさんがサポートしてくださるそう。

ロビーは天井が高くて解放感があります!

こちらはレストラン席の一部です。

この他に、もう少ししっかり仕切られた半個室席が4席ありますが、完全個室はなし。

レストランの一角にはミニバーカウンターも。

こちらでお酒を飲めるわけではないと思われ。

ロビーを出ると、ガラス張りの屋根が印象的なアプローチ。

奥からロビー側を振り返ったところ。

中庭は自然豊かで、四季を感じることができますね~。

それぞれの客室は完全に独立してはいないものの、離れを彷彿とさせるゆとりのあるスペースが設けられています。

ウェルカムサービスはチェックイン時にお部屋まで届けてくださいました。

ドリンクはビール、コーヒー、紅茶から選択。

この時の自分は余程ビールが嬉しかったのか、スイーツがピンボケしとるがな。笑

館内案内図

冒頭に述べた通り全7室で、どのお部屋も90~120平米とゆとりのある造りになっています!

主な違いとしては、部屋ごとにインテリアのカラーがだいぶ異なるのと、のみメゾネットタイプでそれ以外は平屋タイプ。

また、川沿いの3部屋()は他の4部屋より若干お高い設定になっています。

風呂の広さや造りに関しても、部屋ごとに多少差がありそうです。

 

どのお部屋も魅力的で、予約時は部屋選びに結構な時間を費やしてしまいました。笑

 

②客室「桜」その1へ続く

g-onsen.hatenablog.com