朝食の時間は7時半~9時の30分刻み。
和食と洋食から選べ、開始時間と共にチェックイン時に希望を聞かれました。
このような宿に2人で泊まった場合、大抵は両方頼んでシェアします。
ブログ的にもおいしいしね。
夕食と同じお席に通されました。
完全個室の作りで、入口も襖で完全に閉められます。
まずは主に相方がいただいた和食から。
全て出そろった写真。
掻敷には何か詩のような物が書かれていて、おそらく長野県出生の小林一茶が詠んだ俳句なのだと思います。
旅福さんありがとうございます。
煮物、玉子焼き、焼き鮭といった朝の定番おかずたち。
玉子は地鶏のものが使われているそう。
たしか温野菜だったかな?
こちらは自家製ざる上げ豆腐。
おそらく和朝食の定番メニューだと思います。
私もちょっとつまみましたが、大豆の風味がしっかり感じられる美味しいお豆腐だった(*^^*)
ご飯とお味噌汁など。
米は地元産らしく、我々にとっては柔らかめの炊き加減でした。
もちろんお代わり可。
信州らしくチョイ盛りのお蕎麦も。
わんこしたかった。笑
海苔やお漬物など。
朝のドリンクは通常牛乳とりんごジュースからの選択でしたが、諸事情によりオレンジジュースにしてくださいました。
デザートはフルーツ。
続いて私が頼んだ洋食の紹介を。
選べるドリンクは牛乳にしました。
朝から新鮮なサラダがいただけるのは嬉しい!
どんなお味のドレッシングだったかは忘れました。
コーンスープは手作りではなさそう。
このオムレツ、見ためはそこそこだけどトロリとしていて美味かった!
オムレツに使用する玉子も地鶏のものだそう。
パンはスタンダードな味。
相方のご飯をもらって腹を満たしたので、パンのお代わりの可否は未確認です。
洋食のデザートはヨーグルト。
写真を撮り損ねたけど、洋食だけコーヒー(もしくは紅茶)が付いてきました。
ただ、朝もロビーでコーヒーをいただけたので和食の方もご安心を。
和食と洋食、どちらも甲乙つけがたかったです。
一般的には和食がお勧めなのかと思いきや、ネットの口コミでは洋食を推す意見もみられました。
チェックアウトは12時まで。
ゆったりステイできて本当にありがたい(*^^*)
宿泊後感想
初の別所温泉でこちらを選んだのは、口コミが良くて12時チェックアウトも魅力的だったから。
滞在してみて、その選択が間違いなかったと実感できましたよ。
館内の雰囲気、客室、温泉はもちろん接客も含め全て高水準で、何が特に良かったと聞かれると逆に返答に困るくらい。
あえて挙げるなら、パブリックスペースや複数のお風呂など客室外での楽しみが充実していたことかな。
カップルやファミリー(※)はもちろん、おひとり様で行っても充実したおこもりステイができそう。
※かしわや本店は、12歳未満は宿泊不可です。
今までの記事で書いてこなかった接客について少し触れると、、、
チェックイン前に駐車場をお借りした時からの応対から始まり、チェックイン、部屋案内やアウト時の対応まで、真心こめて温かく接してくださいました。
特に夕食時の仲居さんは気さくな方で、(お互いマスクを着用のうえで)色々と話に花が咲いたのが印象的だったなあ(*^^*)
朝食担当の仲居さんがうって変わって元気なしだったのは少し気になったけど、きっと体調不良か何かだったのでしょう。
コスパも勘案したうえで、個人的には安心してチョイスできる外さない宿だと感じました。
機会に恵まれれば季節を変えて再訪したいな!
その際は、新しい離館の客室を再度選ぶかはたまたコスパ重視で本館の客室にするか、部屋選びが悩ましいですね。
予約サイト 一休.comより
【早割21で2000円引】【松】9~10品基本プラン
休前日大人2名1泊2食付き 合計63000円(税込み・即時ポイント利用あり)
【2021年私的満足度】
総合(2人泊):2位