思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

四万温泉 柏屋旅館(2021.8)⑧夕食(2泊目)

2日目の夕食は18時45分から。

f:id:g-onsen:20220323193735j:plain

1泊目と同じ席にご案内。

f:id:g-onsen:20220323193823j:plain

昼間は持ち込みの日本酒を飲み過ぎたので、本日の果実酒(600円)をロックで。

トロリあまあまの桃酒で、果実酒好きな方には堪らないだろうなあ。

f:id:g-onsen:20220313101144j:plain

今回も昨夜と同じくスタンダードの献立です。

f:id:g-onsen:20220323193743j:plain

食前酒 本日の果実酒

昨夜と同じ梅酒でした。

f:id:g-onsen:20220323193807j:plain

名物 女将手作り、花豆蜜煮

やはり花豆は定番みたいですね~。

f:id:g-onsen:20220323193815j:plain

先付 焼間八おろしポン酢

焼いたカンパチを細かく刻んでポン酢に付けたもの。

f:id:g-onsen:20220323193759j:plain

小鉢 蛸と叩き芋の旨酢

しっかりめのお味で、いかにもお酒のアテといった感じ。

f:id:g-onsen:20220323193751j:plain

造り 牛タタキ

歯応え抜群で噛むほどに肉の旨味が、、、これはたまらん(^q^)

f:id:g-onsen:20220323193831j:plain

煮物

f:id:g-onsen:20220323193848j:plain

鶏絹田煮

鶏肉を大根で巻いたものを出汁で煮たやつです。

濃いめのお味で日本酒や焼酎と合わせたい一品。

f:id:g-onsen:20220323193840j:plain

米茄子田楽

濃厚な田楽味噌が多めにのっていて、これも酒飲み向けかな。

やっぱり日本酒にしておけば良かった、、、笑

茄子もデカめでボリュームたっぷりです!

f:id:g-onsen:20220323193856j:plain

冷鉢 ステビアポーク胡麻しゃぶ仕立

おお~、さっぱりした一品で夏にピッタリ!

濃い味付けのものが続いていたので、とても美味しく感じました(*^^*)

付け合わせの野菜たちもしっかり冷やされていて食べ応え十分。

f:id:g-onsen:20220323193912j:plain

焼物 鮎化粧焼

身がホクホクで風味豊かな鮎、美味しくいただきました(^^)

f:id:g-onsen:20220323193904j:plain

洋皿 牛シチューパイ壺焼

外のパイをザクザク崩しながら食べるの、何気に好きなんですよね~。

中のシチューがとてもアツアツで、冷ましながら食べました。

f:id:g-onsen:20220323194036j:plain

酢物 トマト七宝盛り

冷鉢に続いて、これはとても涼しげな一品が登場(^o^)

f:id:g-onsen:20220323194043j:plain

反対側からも撮ってみました!

1泊目の夕食でも思ったけど、お酢の量を自分で調整できるのは嬉しい。

酢の物が苦手な方でもいただけると思います。

f:id:g-onsen:20220323194051j:plain

食事 高菜ご飯

どちらかというと1泊目のもろこしご飯の方が好みだったけど、違うご飯ものをいただけるのはいいですね~。

f:id:g-onsen:20220323194059j:plain

止椀 赤出汁

f:id:g-onsen:20220323194107j:plain

香物 刻みしば漬け 胡瓜 沢庵 らっきょう

f:id:g-onsen:20220323194115j:plain

水菓子 季節のフルーツ 

1泊目と同じく地元の「ロカーレ・ジェラート」で、この日のジェラートは抹茶味でした。

ジェラートもフルーツもとても美味しい。

 

2泊目の夕食も、1泊目と同様に創意工夫あふれる内容でした!

あえて言えば味濃い一品がやや多めだったのは気になったけど、その分さっぱりめの一品とのメリハリがはっきりしていて、献立全体のバランスは良かったと思います。

ボリュームに関してもちょうど良く、お腹も心も満たされてお食事処を後にしたのでした(^ω^)

 

⑨朝食(2泊目)・感想へ続く

g-onsen.hatenablog.com