思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

四万温泉 柏屋旅館(2021.8)⑦シングルルーム「虹」

f:id:g-onsen:20220302193257p:plain

2泊目のお部屋は、これまたおひとり様専用客室の

2階の角、貸切風呂の入口からほど近い位置です。

f:id:g-onsen:20220315134238j:plain

の玄関ドア。

楓乃湯」入口がちらっと見えています。

f:id:g-onsen:20220315134246j:plain

1泊目のとどう違うんだろうなあ、、、ワクワク。

f:id:g-onsen:20220315134253j:plain

ドアを開けると室内廊下が現れました。

正面の襖の先が居室です。

f:id:g-onsen:20220315134120j:plain

内玄関は明と同じくこぢんまりだけど、1人なので何ら問題はなし。

f:id:g-onsen:20220316194622j:plain

※公式HPから引用させていただきました。

客室の間取り図

f:id:g-onsen:20220315134153j:plain

洗面所とトイレのドア。

f:id:g-onsen:20220315134136j:plain

こちらのシンクも味のある陶器。

深めのため水飛びもせず、明より使い勝手が良かった!

f:id:g-onsen:20220315134144j:plain

アメニティ類は明と同じでした。

f:id:g-onsen:20220315134201j:plain

清潔なウォッシュレット付きトイレ。

f:id:g-onsen:20220315134002j:plain

居室はこんな雰囲気で、角部屋だけあって明るい!

6畳とのことだけど、明はもっと狭かったのでね。

スペック以上に広く感じました(*^^*)

f:id:g-onsen:20220315134008j:plain

以前は普通の和室だったのですが、2021年3月のリニューアルに際しおひとり様専用客室としてフル改装したのだそう!

ちなみに前日に泊まった明はリニューアル前からおひとり様専用客室で、改装されたのは一部だけかと。

ベッドは通常のタイプで、寝心地はもちろん〇。

f:id:g-onsen:20220315134333j:plain

部屋の角には、木をふんだんに使用したデスク&椅子。

ライトも付いているのでデスクワークもばっちり!

f:id:g-onsen:20220315134018j:plain

パブリックのお風呂が使える15時までは、こちらでブログの執筆をコツコツ進めてました。

お酒も適度に回ってたけど(←!?)、環境が良かったのかこれまでの旅館ホテル泊で一番作業が捗った気がする(^o^)

f:id:g-onsen:20220315134025j:plain

琉球畳もまだ新しく、とても気持ちがいいです!

f:id:g-onsen:20220315133941j:plain

デスクの反対側には家電類など。

テレビは22インチでした。

f:id:g-onsen:20220315134033j:plain

上毛かるたはおひとり様だと遊べないけど、趣があっていいですね。

f:id:g-onsen:20220315134039j:plain

湯沸かしポットや冷水入りポットなどは明と同じ。

f:id:g-onsen:20220315134048j:plain

お、明にはなかった加湿空気清浄機がある!

f:id:g-onsen:20220315133948j:plain

冷蔵庫も明よりちょっと大きめの物でした。

f:id:g-onsen:20220315134301j:plain

セキュリティボックスはテレビ台の下に。

f:id:g-onsen:20220315134056j:plain

床の間もしっかりあります。

f:id:g-onsen:20220315134112j:plain

一輪挿しの生花が素敵。

f:id:g-onsen:20220315134128j:plain

その隣にはクローゼット。

f:id:g-onsen:20220315134104j:plain
f:id:g-onsen:20220315134326j:plain

枕元やデスク下にコンセントあり。

実用性もきちんと考えられています(^^)

f:id:g-onsen:20220315134317j:plain

枕元の眺望、

f:id:g-onsen:20220315134310j:plain

デスクの傍からの眺望はこんな感じ。

窓はロールカーテン付きのため遮光もばっちりでした!

f:id:g-onsen:20220315134554j:plain

アンケート用紙はお宿独自の工夫がなされていました。

お客さんの声を取り入れる真摯な姿勢が垣間見えて、応援したくなりますね。

 

虹は新しい和モダンのお部屋でとても快適でした!

角部屋で貸切風呂も利用しやすいので、立地的にも良かったです。

ただ角部屋のせいか、Wi-Fiの電波は明より弱めに感じたかな。

あとは、コーヒーや大浴場がお好きな場合は明の方が便利かも。

ちなみに宿泊費は虹の方が1000円くらい高いです。

それらも踏まえてお部屋選びすると良いと思います(^^)/

 

立地といえば、虹は2階の角部屋なので比較的静かに過ごせるかと思いますが、この日はたまたま運が悪く、他のお客さん(小さなお子さんではない)の奇声が、、、
別のお客さんがクレームを入れてくれたおかげか、夕食以降は静かになったので事なきを得ました(^^;)

 

⑧夕食(2泊目)へ続く

g-onsen.hatenablog.com