思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

四万温泉 柏屋旅館(2021.8)③大浴場「光乃湯」・貸切風呂「楓乃湯」

柏屋旅館のパブリックバスは男女別大浴場と3ヶ所の貸切風呂。

それぞれ順番に紹介していきます!

男性用大浴場「光乃湯」

f:id:g-onsen:20220309200716p:plain

大浴場は1階の端に位置していて、15時から翌11時まで夜通し利用可能。

f:id:g-onsen:20220309192857j:plain

男性用「光乃湯」・女性用「山百合乃湯」は入れ替えがないので、今回紹介するのは「光乃湯」のみです。

f:id:g-onsen:20220309192905j:plain

脱衣場は結構こぢんまりで、パウダースペースも1つ。

館内図を見る限りは、女湯の脱衣場はもう少し広いと思われます。

f:id:g-onsen:20220309192921j:plain

アメニティは髭剃り、ヘアブラシ、綿棒。

f:id:g-onsen:20220309192913j:plain

ドライヤー

f:id:g-onsen:20220309192929j:plain

バスタオルの備え付けあり。フェイスタオルは客室から持参します。

個人的にはフェイスタオルだけでも十分だけど、大は小を兼ねるって言うしね。

何度もお風呂に入る自分にとってはとてもありがたい(*^^*)

f:id:g-onsen:20220309192938j:plain

おお~、とても清潔な雰囲気ですね!

大浴場は内風呂のみだけど、貸切風呂が露天なので問題なし。

f:id:g-onsen:20220309193003j:plain

貸切状態のことが多くて、手足を伸ばしてゆったり寛げました!

多分女湯も広さは同じと思われます。

f:id:g-onsen:20220309192955j:plain

脱衣場側を振り返ったところ。

f:id:g-onsen:20220309192946j:plain

洗い場の数も部屋数と考えると十分ですね。

f:id:g-onsen:20220309193018j:plain

一部の窓は開放可能。

他のお客さんがいない時だけちょっと開けさせてもらいました。

f:id:g-onsen:20220309193010j:plain

男湯はお宿入口側に面していて、窓を開けるとこんな感じに見えます。

男女の入れ替えをやっていないのはこれが理由かも。

f:id:g-onsen:20220309201139j:plain

大浴場の湯使いはかけ流し循環併用、消毒ありで、若干の加水・加温を行うこともあるとのこと。

塩素臭ははっきり感じ取れたものの、バリバリまではなかったです。

f:id:g-onsen:20220301185115j:plain

宿の外からみた大浴場の外観。

 

貸切風呂概要①

貸切風呂は楓乃湯櫻乃湯月乃湯の3ヶ所あって、全て露天風呂。

利用時間はいずれも15時~翌1時 / 翌5時~11時で、予約制ではないため空いていれば何度でも入浴可能(^o^)

ただし、1回ごとの入浴時間は30分までを目安にお願いしますとのことでした。

f:id:g-onsen:20220309081454j:plain

他のお客さんが入浴中の際は、館内に3ヶ所ある案内板のランプが点灯します。

利用状況がひと目で分かるのでこれは便利!

 

楓乃湯

f:id:g-onsen:20220309200649p:plain

楓乃湯の入口は2階の端っこ。

f:id:g-onsen:20220309082301j:plain

入口にも利用状況をお知らせする案内板あり。

f:id:g-onsen:20220312140415j:plain

外履きに履き替え、こんな階段を上ります。

足腰に不安のある方はちょっと辛いかも。

f:id:g-onsen:20220309192825j:plain

脱衣場入口に到着!

内鍵をかけて利用します。

f:id:g-onsen:20220309192833j:plain

脱衣場にはバスタオル、ドライヤー、アメニティ類以外に温泉分析書も。

f:id:g-onsen:20220309192841j:plain

洗い場は屋外だけど、公式ブログによると最近屋根を新設したとのこと。

貸切風呂の全てかは不明。

バスアメニティはエコードクターのあけびエキス配合シリーズ。

洗顔料はクレンジング兼用のものでした。

f:id:g-onsen:20220309192849j:plain

楓乃湯は長方形の石風呂で、大人2人が余裕で入れる大きさ!

f:id:g-onsen:20220309082035j:plain

眺望はあまり期待できないけど何とも落ち着く感じのお風呂で、湯温も適温でした(^^)

湯使いは大浴場と同じです。

f:id:g-onsen:20220309082214j:plain

雨天時には三度笠や唐笠を使って入るのもオツですねえ。

 

残り2ヶ所の貸切風呂と温泉そのものの詳細は、尺の関係で次回に、、、

 

④貸切風呂「櫻乃湯」・「月乃湯」へ続く

g-onsen.hatenablog.com