思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

割烹旅館 湯の花荘(2021.4)③大浴場

大浴場は1階にあります。

我々の客室がある4階からは、エレベーター利用もしくは階段で移動。

翌10時まで夜通し利用可能で、男女の入れ替えはありません。

殿方の湯

f:id:g-onsen:20220105195352j:plain

男湯の場所は離れ客室の手前。

この廊下、いい雰囲気だけど若干外気が入ってくるので寒がりの方は気になるかも。

f:id:g-onsen:20220105195339j:plain

到着!

f:id:g-onsen:20220105194814j:plain

脱衣場はそこまで広くないけど、全12室でしかも8室は露天風呂付き客室なので混み合うことは比較的少ないかと。

また、感染対策により一度に入れるのは5名までとのこと。

f:id:g-onsen:20220105194832j:plain

ロッカーには小物入れがあって、貴重品ボックスも完備。

f:id:g-onsen:20220105194808j:plain

オーガニックジンジャーピーチティー、レモン水、白湯はもちろん無料です。

入浴前後の水分補給は大事(^^)

せっかくなのでピーチティーを中心にいただきました。

f:id:g-onsen:20220105194820j:plain

シンクは2つ。

f:id:g-onsen:20220105194845j:plain
f:id:g-onsen:20220105194851j:plain

ヘアトニック、ヘアリキッド、アフターシェーブローション、ボディミルク。

f:id:g-onsen:20220105195325j:plain
f:id:g-onsen:20220105195213j:plain

ドライヤー、櫛、綿棒、髭剃り、歯ブラシも完備。

個人的には歯ブラシまであるのは嬉しい(*^^*)

f:id:g-onsen:20220105194825j:plain
f:id:g-onsen:20220105194839j:plain

バスタオル・フェイスタオルが山積みに置いてあるので手ぶらで来れます。

そしてバスマットの替えまでも!

f:id:g-onsen:20220109094149j:plain

トイレもあります。

確認していないけどきっと女湯にもあるはず。

f:id:g-onsen:20220105195301j:plain

おお~、綺麗で明るい!

どうやら大浴場は近年リニューアルされたようですね。

f:id:g-onsen:20220105195256j:plain

洗い場から脱衣場を見たところ。

f:id:g-onsen:20220105195219j:plain

早くお湯に浸かりたい気持ちを抑えて、まずは身体を洗います。笑

f:id:g-onsen:20220105195225j:plain

シャワーは両脇に配されていて、仕切りありとなしの2通り。

f:id:g-onsen:20220105195231j:plain

浴槽の大きさは2×4メートルくらいかな?

そこまで広くはないけど、手足を伸ばしてゆったり浸かれます!

源泉かけ流しのお湯は少し熱めで、仕事で疲れた身体を存分に癒してくれました(*^^*)

f:id:g-onsen:20220105195319j:plain

のぼせたら外のデッキでクールダウン。

サウナはないけど、何だかととのう感じがしました。

f:id:g-onsen:20220105195313j:plain

箒川の清流を眺めつつまったりと。

御婦人の湯

※相方に撮影をお願いしました。

f:id:g-onsen:20220105195358j:plain

女湯はエレベーターから出てわりとすぐの場所にあります。

f:id:g-onsen:20220105195403j:plain

男湯で撮りそこねたけど、入口にはスリッパ用のクリップと消臭&除菌スプレー。

女湯も5名までの制限あり。

f:id:g-onsen:20220105195409j:plain

お、何だか男湯の脱衣場とは随分違う感じ。

f:id:g-onsen:20220105195508j:plain

ロッカーの数は女湯の方が多そう。

f:id:g-onsen:20220105195446j:plain

飲み物は男湯と同じみたい。

f:id:g-onsen:20220105195415j:plain

パウダースペース

f:id:g-onsen:20220105195434j:plain

ドライヤーは男湯のやつの色違いかな?

資生堂の基礎コスメ(メイク落とし・化粧水・乳液)やコットン・綿棒。

f:id:g-onsen:20220105195519j:plain

歯ブラシ、ヘアゴム、シャワーキャップ。

f:id:g-onsen:20220105195427j:plain

なんとネイルまで置いてありました!

f:id:g-onsen:20220105195422j:plain

ベビーベッドやバスチェアは男湯にはありませんでした。

f:id:g-onsen:20220105195502j:plain
f:id:g-onsen:20220105195514j:plain

バスタオル、フェイスタオル、バスマットも当然ながら完備。

f:id:g-onsen:20220105195538j:plain

洗い場は仕切りありとなしがあって、シャワーカランは合計6基なのも男湯と同じ。

f:id:g-onsen:20220105195545j:plain
f:id:g-onsen:20220105195551j:plain

バスアメニティはポーラ アロマエッセゴールドと湯葉豆乳で、男湯も同じでした。

洗顔フォームは違う物かも。

※私より後に訪れた方の宿レポを見ると、バスアメニティはポーラ ジュイエも追加されているようです。

f:id:g-onsen:20220105195525j:plain

お風呂は浴槽の縁の色が違うだけで、おそらく男湯と同じ大きさだと思います。

f:id:g-onsen:20220105195611j:plain

女湯の浴槽もとても清潔ですね!

f:id:g-onsen:20220105195557j:plain

絶え間なく源泉が注がれている雰囲気、何となく伝わってきますかね(^o^)

f:id:g-onsen:20220105195617j:plain

温泉の効能書きは女湯のものを載せておきます。

男湯にも同じものはあったけど文字が一部かすれていました。

f:id:g-onsen:20220105195604j:plain

女湯も外に出られるみたい。

 

温泉分析書を含むお湯の感想に関しては、次回の露天風呂の記事に回します(^^)/

 

④露天風呂へ続く

g-onsen.hatenablog.com