思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

割烹旅館 湯の花荘(2021.4)②本館 和洋室「越前」

f:id:g-onsen:20220103135901j:plain

本当は露天風呂付き客室が良かったんだけど、今回は予算の関係で風呂なしの和洋室にしました。

和洋室は全て本館4階にあって、加賀越前常陸甲斐の4室。

f:id:g-onsen:20220103135732j:plain

越前に通されました。

f:id:g-onsen:20220103135243j:plain

内玄関はゆとりのある広さ。

館内履き用の中敷きが用意されていて、気になる人にとってはありがたいでしょうね。

f:id:g-onsen:20220103135510j:plain

玄関ドア近くに鍵置きも。

鍵が2個あるのはありがたい(*^^*)

f:id:g-onsen:20220103135302j:plain

さて、居住スペースの前に、玄関近くにある水回りから紹介します。

写真の正面奥左手がトイレ、正面奥がシャワールーム。

f:id:g-onsen:20220103135101j:plain

トイレの手前にパウダールーム。

鏡が大きく、明るい雰囲気ですね~。

拡大鏡もあって使い勝手は良いと思います。

f:id:g-onsen:20220103135136j:plain

ポーラ デタイユ・ラ・メゾンの基礎コスメとポールスチュアートの男性用コスメ。

f:id:g-onsen:20220103135116j:plain

更にオムニサンスの小分けタイプの基礎コスメまでも。

ボトルと小分けタイプの両方を揃えているところ、高級宿でも意外と少ないですよね。

シェービングクリームとアフターシェーブローションの両方が用意されているのも男性にとっては高ポイント。

その他のアメニティ類も抜かりなし。

ドライヤーはパナソニックのイオニティだったかな。相方は持参した物を使っていました。

※離れのドライヤーはもっと良いタイプかも。

f:id:g-onsen:20220103135224j:plain

ウォッシュレット付きトイレはもちろん清潔。

トイレ用スリッパは使い捨てタイプでした。

f:id:g-onsen:20220103135151j:plain

和洋室にはお風呂がない代わりにシャワールームが付いています。

このシャワールーム、清潔感やシャワーの水圧は問題なかったけど、水はけが悪くてパウダールームまで水浸しになっちゃいました(^^;)

アンケート用紙に記入したので、今はおそらく改善されているはず。

f:id:g-onsen:20220103135207j:plain

バスアメニティはポーラ アロマエッセゴールドの小分けボトルでした。

f:id:g-onsen:20220103135616j:plain

さて、それでは居住スペースの紹介を。

f:id:g-onsen:20220103135558j:plain

和洋室にはベッドが玄関側にあるタイプと窓側にあるタイプがあって、越前は前者。

広さは全て同じで16畳、大人2人だと余裕で寛げる広さです!

f:id:g-onsen:20220103135545j:plain

ベッドスペースの床はフローリング、奥の和室リビングは琉球畳で、これらのコントラストも素敵。

f:id:g-onsen:20220103135531j:plain

こちらの椅子、座り心地がとても良かったです!

間にテーブルが置いてあるのも便利。

f:id:g-onsen:20220103135701j:plain

オットマンは1つのみで相方と取り合いになりました。笑

できれば2つほしいところだけど、スペースの関係であえてそうしているのかな。

f:id:g-onsen:20220103134803j:plain

テーブルの上にはお漬物、温泉饅頭、そして手作りっぽいお饅頭も。

お茶やお酒とともに美味しくいただきました。

f:id:g-onsen:20220103134853j:plain

ツインタイプのベッド。

なお、和洋室の定員は3名(※直電すると4名まで泊まれるかも)で、その場合は和室に布団が敷かれるものと思われます。

f:id:g-onsen:20220103135631j:plain

おそらく120cmのセミダブルサイズ。

シモンズ製だそうで、寝心地は良かったです。

f:id:g-onsen:20220103135318j:plain

枕元には読書灯、非常灯、時計。

コンセントの有無は確認し損ねました。

f:id:g-onsen:20220103135645j:plain

清潔な床だったので使わなかったけど、室内履きは手作り感溢れる物です。

f:id:g-onsen:20220103134757j:plain

ベッドの向かい側にはテレビなど。

f:id:g-onsen:20220103134847j:plain

テレビは26インチで古めのタイプ。

我々はテレビをほとんど見ないので問題ないけど、テレビ好きの方は不満を抱くかも。

f:id:g-onsen:20220103134841j:plain

ブルーレイプレーヤー

f:id:g-onsen:20220103135747j:plain

防虫グッズやアンケート用紙、胃薬などの家庭薬、便箋など。

f:id:g-onsen:20220103134809j:plain

湯沸かしポットや冷水入りポット、ドリップコーヒー、加湿器、内線電話など。

ロビーでコーヒー飲み放題とはいえ、客室にも置いてあるのはありがたいですよね。

Wi-Fiの速度も良好でした。

f:id:g-onsen:20220103134834j:plain

コップ・カップも十分過ぎるほど置いていました。

f:id:g-onsen:20220103134828j:plain

栓抜き・ワインオープナー

f:id:g-onsen:20220103134822j:plain

お茶セット

f:id:g-onsen:20220103134815j:plain

冷蔵庫内のドリンクは無料でいただけます!

離れ客室は瓶ビールが4本あるなどもう少し充実しているようだけど、個人的にはこれだけでも十分ありがたい。

f:id:g-onsen:20220103134859j:plain

クローゼットの中には羽織や湯かご、消臭スプレーなど。

f:id:g-onsen:20220103134905j:plain

パジャマも置いてありました。

f:id:g-onsen:20220103135033j:plain

足袋は当然ながら、作務衣も包装されていました。

タオル類は大小1枚ずつだけど、大浴場や露天風呂には備え付けのタオルがあるので問題なし。

露天風呂付き客室にはバスローブも置いてあるそうです。

f:id:g-onsen:20220103135047j:plain

浴衣はこんな感じ。

f:id:g-onsen:20220103135804j:plain

金庫

f:id:g-onsen:20220103135717j:plain

加湿空気清浄機

f:id:g-onsen:20220105122746j:plain

窓を開けると眼下に箒川の清流。

ロケ―ションもばっちりですね(^o^)

 

お風呂が付いていないことを除けば、広さ・内装・設備ともに申し分なく、とても快適に過ごせるお部屋でした!

 

③大浴場へ続く

g-onsen.hatenablog.com