思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

阿蘇内牧温泉 蘇山郷(2021.1)②デザイナーズルーム「草原」

蘇山郷の客室は全22室。

うち温泉風呂付きは3室で、露天風呂付き和洋室の故里、露天風呂付き洋室の草原、そして内風呂付き客室として近年リニューアルした蘇峰

蘇峰劇場版 弱虫ペダルで登場したお部屋ですね!

風呂なし客室に関しては、2021年2月にリニューアルした3階和モダンルームなど数タイプあります。

f:id:g-onsen:20210722025925j:plain

今回は草原をチョイスしました。

(予約時は草原の方が故里より少しお高かったけど、2021年7月現在は逆みたいです。)

入口の写真は、前回の手塚ryokanと同じく撮りそこね(^^;)

f:id:g-onsen:20210721082036j:plain

内玄関の踏込は面白いデザイン。

f:id:g-onsen:20210721082114j:plain

草原はツインルームの洋室で、ベッドスペースの床はフローリング。

大人2人が寛ぐには丁度良い広さです。

入室時から暖房が効いていてホッとしました(*^^*)

f:id:g-onsen:20210721082332j:plain

枕元の間接照明がいい感じ!

ここら辺がデザイナーズなのでしょう。

f:id:g-onsen:20210721082627j:plain

ベッドの大きさは確認してないけど、おそらくセミダブルサイズかな。

f:id:g-onsen:20210721082704j:plain

枕元には調光や電話など。

コンセントは中央以外に左側のベッドサイドにもありましたよ。

f:id:g-onsen:20210722031007j:plain

広縁っぽいテーブル・椅子席。

f:id:g-onsen:20210721082744j:plain

こちらでお酒を飲みつつぼーっとすることが多かったです。笑

傍には加湿空気清浄機あり。

f:id:g-onsen:20210722031115j:plain

部屋からの眺めはこんな感じ。

お向かいの宿は旅館 金時で、写真ではわからないけど川を挟んでいます。

f:id:g-onsen:20210721082813j:plain

広縁スペースから入口側を見たところ。

f:id:g-onsen:20210721082354j:plain

壁掛けのテレビは40インチ。

寒い時期の投宿だったので、暖房の他にファンヒーターも設置されていました。

f:id:g-onsen:20210721082850j:plain

洗面台・アメニティ類は窓側に。

この配置はリニューアル前の名残なのかな?

f:id:g-onsen:20210721082958j:plain

illyのコーヒーが飲めるのは嬉しい(^^)

f:id:g-onsen:20210721082915j:plain

アメニティ類

f:id:g-onsen:20210721083018j:plain

ポーラ エステロワイエの化粧水・乳液・クレンジングと、花王 フィエスタの洗顔・手洗いフォーム。

f:id:g-onsen:20210721083100j:plain

ドライヤーはパナソニック

f:id:g-onsen:20210721082210j:plain

湯沸かしポット

f:id:g-onsen:20210721082302j:plain

タオル掛けは小さいタイプ。

f:id:g-onsen:20210721081252j:plain

f:id:g-onsen:20210721081330j:plain

冷蔵庫の中身は空。

f:id:g-onsen:20210721081409j:plain

お茶セットなど。

ミネラルウォーターは無料でいただけます。

f:id:g-onsen:20210721081439j:plain

セキュリティボックス

f:id:g-onsen:20210721081523j:plain

クローゼットのハンガーには羽織が掛けられていました。

消臭スプレーあり。

f:id:g-onsen:20210721081605j:plain

浴衣・足袋・帯・タオル類。

作務衣や寝間着などはありません。

タオル類は脱衣場のものと合わせてバスタオルが2枚ずつ、小タオルは1枚ずつでした。

 

続いて、トイレや洗い場などの水回りを。

f:id:g-onsen:20210721081638j:plain

手前右手が玄関側、正面扉の更に奥がトイレ、正面扉を入って左手が脱衣場といった造り。

f:id:g-onsen:20210721081713j:plain

トイレは結構狭め。

もちろんウォッシュレット付きです。

f:id:g-onsen:20210721081757j:plain

f:id:g-onsen:20210721081922j:plain

脱衣場は畳敷き。こちらも比較的コンパクトな造り。

私は許容内だったけど、ここら辺は経年劣化が気になる人もいるかも。

f:id:g-onsen:20210721082427j:plain

シャワーブースから脱衣場を見たところ。

左奥の扉がトイレです。

f:id:g-onsen:20210721081842j:plain

シャワーブースは適度な広さで、シャワーの水圧も良かったです!

バスアメニティはポーラ アロマエッセゴールド。

f:id:g-onsen:20210721081949j:plain

露天風呂に行ってみましょう(^^)/

f:id:g-onsen:20210721082510j:plain

草原の部屋露天は円形の浴槽。

大人2人がゆとりをもって入れる大きさです!

屋根付きなので雨天時も安心。

f:id:g-onsen:20210721082558j:plain

手前側にはステップがあるので半身浴も可能。

排水口が浴槽の縁にあるのでオーバーフローはないものの、正真正銘の源泉かけ流しです!

写真を撮りそこねたけど、浴槽奥のレバーで湯量を調節できましたよ。

これは嬉しい(*^^*)

泉質に関しては次回の記事で紹介しますね。

 

なお故里の部屋露天は、客室の窓から直接出入りする造りです。

その辺の導線が気になる方は草原を選ばれると良いでしょう。

 

【余談】

f:id:g-onsen:20210722025808j:plain

今回のお供はワインと梅酒。

(ワイン、空いとるがな、、、)

f:id:g-onsen:20210722025816j:plain

道中で調達してきた馬刺しと一緒に美味しくいただきました(^ω^)

 

③大浴場・貸切風呂へ続く

g-onsen.hatenablog.com