思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

手塚ryokan(2021.1)②野天風呂付客室102 その2

f:id:g-onsen:20210704113524j:plain

椅子から部屋露天風呂側を見たところ。

テレビ・タオル類などが置いてある板の間は床暖房機能付き。

足ふきマットが早く渇いたのでありがたかったです(*^^*)

f:id:g-onsen:20210704113306j:plain

テレビは40インチと十分なサイズ。

f:id:g-onsen:20210704113313j:plain

その下にはDVDプレーヤー。ブルーレイには非対応のようでした。

f:id:g-onsen:20210704113258j:plain

タオル類とバスローブ。

タオル類は湯かごの中と合わせて大小2枚ずつ用意されていました。

タオル掛けは小さなサイズなので、バスタオルを干すにはやや不便かな(^^;)

なお部屋露天へは、シャワーブースを経由せずにこちらから直接出入りすることもできます。

f:id:g-onsen:20210704113352j:plain

そうそう、こちらの書院がすごくオシャレだと思いました!

部屋選びの際にお隣の101(102より少しお安い)とすごく迷ったけど、こちらの方が少し広い(101の主室は10畳)、椅子が窓側を向いている、そしてこの書院を見てみたかった、これらの理由から102にしたのです(^^)

f:id:g-onsen:20210704113122j:plain

パウダースペースと部屋露天へのドアは、このようにロールスクリーンで仕切れます。

f:id:g-onsen:20210704113251j:plain

シャワーブースの手前にあるパウダースペース。

少し暗めだけど、ライト付きの女優ミラーもあるのでお化粧はしやすいと思います。

お手洗い右手のドアを開けるとシャワーブースになります。

f:id:g-onsen:20210704113243j:plain

基礎化粧品類は、温泉宿でしばしば見かけるものとマーガレット・ジョセフィンの2種類。

暗くて見づらいけど、写真右はネイルポリッシャーです。

ネイルポリッシャーが置かれているのは珍しいですね。

f:id:g-onsen:20210704113236j:plain

アメニティ類はあまり記憶にないけど、不足はなかったかと。

シャワーキャップはこの場所ではなくクローゼットの湯かごにあって、同行者が探し回っていました。

f:id:g-onsen:20210704113229j:plain

ドライヤーとヘアブラシ。

f:id:g-onsen:20210704113221j:plain

シャワーブースはゆとりのある広さ。

カランは1基。水圧はバッチリでした!

使用する数分前から熱湯を出しておくと、真冬でも寒い思いをしなくて済むかと。

f:id:g-onsen:20210704113213j:plain

バスアメニティはさくら馬油。

炭洗顔とピーリングジェルも温泉宿ではしばしば見かけるもの。

f:id:g-onsen:20210704113131j:plain

露天風呂側から見たシャワーブース。

使用中は湯気で曇るので、自然とプライバシーが保たれます。笑

f:id:g-onsen:20210704113205j:plain

それでは露天風呂へ(^^)/

f:id:g-onsen:20210704113149j:plain

102の部屋露天はゆったり仕様で、大人2人が余裕で足を伸ばせる広さです!

なおスタッフさんによると、お隣の101も同じくらいの広さとのこと。

f:id:g-onsen:20210704113429j:plain

公式HP等では「野天風呂」と表記されているだけあって、野趣あふれる部屋露天!

f:id:g-onsen:20210619152437j:plain

泉質はpH 8.9のアルカリ性単純泉で、泉温は53.2℃。

写真の温泉分析書の源泉名は宮之城28号と記載してあるけど、実際は自家源泉1本と旅館組合の共同源泉2本を混合して使用しているそうな。

そのうちの1本は単純硫黄泉らしいけど、訪問時は硫黄の匂いは全くせず。

想像以上にトロトロしていて滑らかなお湯でした(*^^*)

f:id:g-onsen:20210704113029j:plain

もちろんオールなしの源泉かけ流し!

真冬の訪問だったためか若干ぬるめだったけど、それがまた心地よかったです。

熱すぎる場合は、写真右手の蛇口を捻って加水も可能。

f:id:g-onsen:20210704113058p:plain

こちらのスイッチを押すと熱湯が3分間出るので、湯温を上げたいときは使ってくださいと言われました。

源泉なのか普通の熱湯なのかは未確認だけど、多分後者かと。

f:id:g-onsen:20210704113039p:plain

特に案内はなかったけど、こちらのレバーを捻ると湯量の調整ができました。

私みたいに温泉を薄めたくない方は、こちらを使っての湯温調整がおススメ。

f:id:g-onsen:20210704113157j:plain

暖かい時期はこちらのチェアでクールダウンするのもいいですね。

灰皿らしきものが置いてありましたが、テラスで喫煙できるのかは未確認。

f:id:g-onsen:20210704113142j:plain

夜は雪見風呂を堪能しました。

f:id:g-onsen:20210704113115j:plain

翌朝は雪がうっすら積もっていて、とてもいい雰囲気でした(*^^*)

 

④大浴場・岩盤浴・貸切野天風呂へ続く