思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

湯布院ほてい屋(2020.12)⑤夕食

夕朝食ともに食事処「木綿茶寮」でいただきます。

夕食の開始時間はチェックイン時に17時半もしくは18時を提示されましたが、そのあと客室に電話がかかってきて18時半からに変更してくれないかと言われ了承。笑

f:id:g-onsen:20210424162144j:plain

食事席は1階と2階があって、まず玄関で外履きを脱いでスタッフさんに案内してもらいます。

今回は2階にあるこちらの席に通されました。

完全個室だったので落ち着いていただけました(^o^)

f:id:g-onsen:20210424162220j:plain

こちらは一休ダイヤモンド会員特典でいただける2000円相当のドリンク。

ソムリエさんが選定したハーフスパークリングワインでした。

宿泊当時の特典ドリンクはこちらの一種類で、希望すればお部屋入れしてもらうことも可能とのこと。

f:id:g-onsen:20210424162207j:plain

食前酒:ワインベースのいちごリキュール

なかなか凝った食前酒ですね~。

なお、お品書きの写真は私のメモ書きにより汚れていたので掲載は控えます。

f:id:g-onsen:20210424162152j:plain

冬の旬菜盛り

ピュアオイスター 大分かんむり地鶏レアソテー ケッパー白和え

寒鯖押し寿し ふぐ唐揚げ 真茶塩 トラウトサーモン塩こうじ焼き 蓮根

どれも好みの一品でお酒に合う!

これはしょっぱなからいい感じ(*^^*)

特に牡蠣が美味しかったです。

大分県は意外と牡蠣の養殖が盛んで、いくつかブランド牡蠣もあるみたいですね。

なお辛子蓮根っぽいやつは全然辛くありませんでした。笑

f:id:g-onsen:20210424162200j:plain

お造里 旬の豊後水道天盛り あしらい一式 

鯛、かぼすブリ、車海老、雲丹を烏賊でまいたもの。

かぼすブリはご存じの方も多いかもしれませんが、大分名産のかぼすを餌に与えた養殖ブリです。

どれも鮮度は良かったですよ。

f:id:g-onsen:20210424162243j:plain

温物 春菜玉蒸し美味あん 新筍 海老しらす 生湯葉 銀杏 柚子

ただの茶碗蒸しではなく、出汁が効いたあんや湯葉などの具材がふんだんに詰まった工夫を凝らした一品。

これは日本酒が合いそう(^q^)

f:id:g-onsen:20210424162236j:plain

焼物 県南蒲江産 伊勢海老浜焼き 蕪とろみ味噌 うす板カラスミ

ここで伊勢海老が登場。

半身とはいえ由布院のお宿で伊勢海老をいただけるとは思っていなかったのでびっくり!

お味はもちろん美味しかったですよ~。

焼き加減がもうちょっとレア寄りだったら言うことなしかも。

f:id:g-onsen:20210424162256j:plain

洋皿 平目ときのこ フリカッセ クレープ

次は洋皿で、これだけ見るとフレンチレストランに来たみたいな。

さっきの伊勢海老といい、意表をつく構成は大好きです(^^)

意外性だけではなく、お味も充分満足のいくものでした。

クレープのなかには平目ときのこ以外に帆立も。

この辺でワインが尽きそうだったけど追加注文は自重。

f:id:g-onsen:20210424162305j:plain

強肴 黒毛和牛料理

自分で好みの焼き加減でいただきます。

またしても焼いている写真は撮りそこね(^^;)

おおいた和牛だったか他のものかは忘れましたが、当然(゚д゚)ウマー。

そしてこの時に使用した固形燃料、なんと25分もつとのこと。

時間制限を気にせず自分のペースで焼けるのは嬉しい!

f:id:g-onsen:20210424162326j:plain

お肉につけるタレは塩(桜塩だっけ?忘れた)を含めて3種類。

通は塩なのかな?私はどれも同じくらい気に入りました。

f:id:g-onsen:20210424162312j:plain

お食事 

お肉が出てきたタイミングでご飯も一緒に持ってきてもらうか聞かれたのでお願いしました。

もちろんお代わり可。

f:id:g-onsen:20210424162333j:plain

香の物 

f:id:g-onsen:20210424162318j:plain

赤出し

結構甘めなお味でした。

f:id:g-onsen:20210424162340j:plain

デザート フランボワーズムースと季節の果物

控えめなボリュームで、お腹いっぱいでもいただけそうです。

 

夕食は以上で終了。

これはイマイチだなというのが全くなく、どれも美味しくいただけました!

それに食事席は完全個室なので、おひとり様でも落ち着いて食事を楽しめるのは高ポイントだと思います(*^^*)

ボリュームも個人的にはちょうどよかったです。

お夜食は特になかったけど、よっぴー亭に行けばあられなどをいただけるのでね。

 

最後にドリンクメニューを。

f:id:g-onsen:20210424162037j:plain
f:id:g-onsen:20210424162045j:plain
f:id:g-onsen:20210424162056j:plain

写真のサイズがバラバラですが、編集が面倒なのでそのまま載せます。

最近私生活が忙しいのでご勘弁を(^^;)

 

⑥朝食・感想へ続く