※画像は公式HPから引用させていただきました。全14室と記載されていますが恐らく誤りと思います。
ほてい屋の客室は(2021年4月時点で)全13室、内訳は下記の通り。
- 風の稲 大山:露天風呂付き離れ10畳+10畳(ベッドあり)
- 風の稲 直川:露天風呂付き離れ10畳+10畳(ベッドあり)
- 風の稲 志高:露天風呂付き離れ8畳+6畳
- ほていの間:露天風呂付き離れ10畳+7.5畳
- 富士:露天風呂・内風呂付き10畳+6畳
- 朝霧:露天風呂付き10畳+6畳
- 由布:露天風呂付き8畳+8畳(ベッドあり)※2階部分
- 高砂:露天風呂・内風呂付き8畳+6畳(ベッドあり)
- 鶴見:露天風呂・内風呂付き10畳 ※1階部分
- 国東:露天風呂・内風呂付き8畳
- 寿:露天風呂付き離れ8畳
- 九重:6畳+5畳 ※本館2階
- ラベンダー:洋室(ベッドあり) ※本館2階
内風呂の有無の情報は、一応下調べしましたがちょっと怪しいかも(^^;)
高砂、鶴見、国東の3室は2020年9月のリニューアルで露天風呂が新設され、また由布もリニューアルされ露天風呂を刷新したそう。
あとラベンダーもリニューアルされた客室なのかな?
今回はリニューアルされた客室のなかから比較的お手頃な国東をチョイス。
というか、GoToトラベル効果でここしか空いてなかった(^^;)
玄関までは数段段差あり。
おじゃまします。
まず室内廊下が現れます。
玄関は程よい広さ。
館内履きはスリッパでした。
左手の襖:主室、正面奥:トイレ、左手奥:洗面所・脱衣所・内風呂といった造り。
写真奥に見えているのは冷蔵庫(中は空)と冷水入りポットです。
欄間がモダンですね(^o^)
8畳一間で、おひとり様で寛ぐには充分な広さ!
畳の一部に淡いシミも見受けられましたが、全体的にはリニューアルして間もないため綺麗でした。
テーブルの上にはお付き菓子など。
Wi-Fiは問題なく使えました。
床の間はかなりシンプル。
床の間とは反対側の襖を開けると縁側風のスペース、その先には客室露天風呂!
縁側風スペースから玄関へ直接出入りすることも可能。
化粧台
湯沸かしポットなど
ドリップコーヒー、緑茶パック、割り箸、コーヒーカップなど
冬の時期だったのでヒーターは重宝しました。
ベッドがないので、ごろ寝まくらはあると嬉しいですね。
壁掛けタイプのテレビは42インチ。
2020年製だったので、おそらくリニューアルで入れ替えたものと思われます。
右下に写っているのは加湿器です。
今となっては珍しいダイヤル式の黒電話。
ここでは使わなかったけど、別のお宿で使う場面があってその時はちょっと苦戦しました。笑
羽織と浴衣はこんな感じ。足袋もありました。
パジャマや作務衣など他の衣類はなし。
なおクローゼットは撮りそこねました(^^;)
金庫はなかったと記憶しています。
部屋風呂などは次回に。
③客室「国東」その2へ続く