思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

おちあいろう(2020.9)⑤夕食

夕食は18時半からにしました。

他にどの時間を選べたかは失念、、、

f:id:g-onsen:20210402190429j:plain

今回は3階の葛城という個室に通されました。

f:id:g-onsen:20210402190436j:plain

食事だけで使うにはもったいない広さ!

f:id:g-onsen:20210402191238j:plain

入口には衝立あり。

こういう細かい配慮も素敵です(^^)

f:id:g-onsen:20210402190451j:plain

最初のセッティング。

中央には天城産の山葵が鎮座しています。

f:id:g-onsen:20210402190458j:plain

お品書き

f:id:g-onsen:20210402190952j:plain
f:id:g-onsen:20210402190941j:plain

上記のドリンクメニューに関しては無料でいただけます!

なおメニューリストは定期的に入れ替わるっぽいです。

f:id:g-onsen:20210402190548j:plain

保田 萬寿磯自慢寒造り 本醸造

飲み放題でこのレベルの日本酒をいただけるのは嬉しい!

もちろん量も相談できるので、例えば半合ずつもらって飲み比べとかもできます。

f:id:g-onsen:20210402190505j:plain

食前酒も日本酒でした。

f:id:g-onsen:20210402190514j:plain

造り 白身一挿し 茎山葵

お刺身をカワハギ?の肝で和えたものだそう。

のっけからいい感じ!

f:id:g-onsen:20210402190520j:plain

あまご原木椎茸 伊豆鹿 あけがらし 地鯵 胡瓜

椎茸をフワフワなあまごの身で巻いたもの(写真左)が特に美味しかった!

鹿のローストも全然臭みがないし、ちょこんと添えられたあけがらしと良く合いました(^o^)

秋を感じさせる器も立派ですね~。

f:id:g-onsen:20210402190527j:plain

金目鯛焼煮付

金目鯛の煮付けは伊豆の宿では定番の一品ですよね。

個人的には味付けが濃いなあと感じることもしばしばあるのですが、こちらは煮汁を後からかけて提供するスタイル。

そのせいか上品なお味に纏まっていてとても好みでした(*^^*)

f:id:g-onsen:20210402190535j:plain

これはメニューにない一品だけど、何だったかな(^^;)

f:id:g-onsen:20210402190557j:plain

ここで利酒セット(右から初亀開運正雪)にチェンジ。

f:id:g-onsen:20210402190542j:plain

猪ひれかつ 小芋

猪の旨味がギューッと詰まっていながらも、臭みは全然ありません。

海老芋も含めアツアツで提供され、文句なしの一品。

見た目はすごくシンプルで量も少ないけど、これが特に心に残りました!

f:id:g-onsen:20210402190605j:plain

天城軍鶏鍋 葱 ポン酢

f:id:g-onsen:20210402190613j:plain

仲居さんが仕立ててくださいます。

野菜も鶏も、そしてだし汁も全て美味しくいただきました(*^^*)

f:id:g-onsen:20210402190628j:plain

食事

〆の炭水化物は写真の3種類からお好きな物を選べます。

まだまだ食べられそうな我々の様子を察した仲居さんのはからいで、今回は2人とも3種類全て用意していただきました。笑

下2つは天城軍鶏鍋のお出汁をかけたもので、美味しくないわけありません(^o^)

f:id:g-onsen:20210402190620j:plain

食後酒としてあらごしみかん酒を。

f:id:g-onsen:20210402190659j:plain

f:id:g-onsen:20210402190652j:plain

f:id:g-onsen:20210402190644j:plain

甘味

1人何種類選べたかは忘れましたが、これもおそらく仲居さんのご厚意だったかと。

デザート自体も当然素晴らしいのですが、それぞれの甘味に調和した器も素敵ですねえ(*^^*)

 

やはり高級旅館だけあって、料理の一品一品の質が高いと感じました!

飲み物も料金に含まれているので、気兼ねなく楽しめるのも嬉しいですね。

個人的にはボリュームが少なめに感じましたが、お酒や最後の〆である程度は調整できそうです。

f:id:g-onsen:20210402191009j:plain
f:id:g-onsen:20210402191002j:plain

インクルメニューだけでは物足りないワイン党のために、有料のドリンクリストもありました。

ワインはあまり詳しくない私でも知っている銘柄が多く、(もちろん注文していませんが)テンション上がりました。笑

f:id:g-onsen:20210402190709j:plain

今回は誕生日祝いの旅行だったので、事前にホールケーキ(別注:3500円)も依頼。

お祝いと記念写真を撮った後は一旦下げてもらい、切り分けた状態でラウンジに持ってきてもらいました。

めちゃくちゃ美味しいケーキで、これはお勧め(^^)

f:id:g-onsen:20210402191250j:plain

お部屋に戻るとお夜食のおにぎりが置いてありました。

 

⑥朝食・感想へ続く

g-onsen.hatenablog.com