思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

和の宿 夢月(2020.3)③客室「初月」その2

f:id:g-onsen:20210123092235j:plain

洗面所兼脱衣所

写真じゃいまいち伝わりにくいけど、デザイン・ライティングがスタイリッシュでいい感じでした(*^o^*)

f:id:g-onsen:20210123092251j:plain

ドライヤーはダイソン!

f:id:g-onsen:20210123092312j:plain

男性用のアメニティ類と小タオル2枚。

タオルウォーマーがあるので何回お風呂に入っても事足りました。

f:id:g-onsen:20210123092303j:plain

ポーラ アロマエッセゴールドの基礎化粧品類と、ポーラ ガチの男性用化粧品類。

こだわりがなければ手ぶらで良さそうです。

f:id:g-onsen:20210123092337j:plain

トイレは洗面所に隣接していました。

f:id:g-onsen:20210123092348j:plain

洗い場を見たところ。

脱衣所⇒洗い場⇒お風呂といった導線の良い造り。

シャワーは1基だけど、洗い場は余裕のある広さです(^^)

f:id:g-onsen:20210123092411j:plain

風呂椅子・風呂桶もちゃんとありました。

シャワーの水圧も問題なかったと思います。

f:id:g-onsen:20210123092359j:plain

バスアメニティはポーラ ひととき。

f:id:g-onsen:20210123092423j:plain

初月の部屋風呂は半露天タイプで、大人2人が入れる大きさ。

他の風呂付き部屋は全て内風呂のようです。

f:id:g-onsen:20210123092519j:plain

半露天だけど眺望はほぼないので、開放感を重視する方には向かないかな。

f:id:g-onsen:20210123092459j:plain

私が開放感より気になったのは、お湯がかけ流されておらず循環だったこと。

別府の部屋風呂でかけ流しでないとは想定外でした(^^;)

確かに予約サイト等の案内にはかけ流しとは書いてない。

f:id:g-onsen:20210123092448j:plain

このコックを捻って源泉と冷水を投入できるようですが、循環装置で適温に調整されているのでねぇ。

消毒の有無は不明。塩素臭はしませんでした。

f:id:g-onsen:20210123161510j:plain

泉質は単純温泉で、源泉温度は99℃とかなり高温!

湯触りは若干つるっとしてるかな、くらいでした。

「夢月 温泉分析書」で検索すると分析書の情報が出てくるので、興味がある方は参考にされてください。

f:id:g-onsen:20210123092510j:plain

翌朝何故か循環装置が停止した時間帯があったので、これ幸いと源泉を足してみました!

うん、こっちの方が温泉らしさがあって良きです(*^^*)

その後循環装置が復活してしまいましたが(笑)

f:id:g-onsen:20210123092436j:plain

お風呂とデッキ(というか濡れ縁?)がくっついた珍しい造り。

デッキは狭めだけど、お風呂あがりに涼んだり身体を軽く動かしたりするのに案外活用しました。

 

かけ流しに拘らない方は全然問題ないと思うけど、私は気にする方なので少し残念、、、

ちなみにスタッフさんによると他の部屋風呂も循環みたい。

パブリックのお風呂はかけ流しなので、湯量の問題というよりは温度調整のためだと思います。

 

とはいえお部屋で温泉を楽しめるのはやっぱり便利で、文句を言いながらも5回は入りました(笑)

 

④大浴場・貸切風呂へ続く

g-onsen.hatenablog.com