瀧波は無料で楽しめるアクティビティが充実していて、今回はその紹介です。
まずは花笠音頭から。
※当日撮影した写真は同行者や他のお客さんが写っているものばかりだったので掲載しませんが、公式HPの写真でイメージしていただければ幸いです(^^;)
見学希望者は16時半にラウンジ「1916」に集合。
館主と踊り用のピンクの衣装を着て笠を持ったスタッフさんが整列します。
まず館主から花笠音頭の説明があったのち踊りがスタート!
「ヤッショ、マカショ、シャンシャンシャン!」
館主の威勢のいい掛け声につられて、思わずこちらも掛け声と手拍子に熱が入ります。
我々を含む何組かは混じって一緒に踊り、見よう見まねでしたが楽しめました(^o^)
そんなに所要時間はかからなかったし気軽に参加できると思います。
花笠音頭が終わったら、館主の案内でそのまま蕎麦打ち見学になだれ込み。
ダイニング「1/365」のカウンター席で社長のパフォーマンスが始まります。
なお、1泊目は社長が出張で見学できなかったので2泊しといてラッキーでした(*^^*)
南社長の勇姿を目の前で観られます!
真剣に打ちながら蕎麦のこと、お酒に関しての資格のことなど楽しく話してくださいました(^^)
右手前の瓶にはそば粉が入っていて、匂いを嗅がせてもらえます。
鈍感な方なのでよくわからなかったけど。笑
途中、夕食に出てくる日本酒マリアージュ(左の十四代を除く)の説明も。
1泊目は前情報なしでこれを頼んだけど、この説明を先に聞いていたらもっと楽しめたかな。
記憶があいまいですが、蕎麦打ちのときに試飲させてくれたと思います。
麺棒でのしたところ。
切っている場面では特に真剣でした。
こうして作られたお蕎麦は夕食時に宿泊客へふるまわれます。
なお、花笠音頭や蕎麦打ち見学は自由参加なので、もちろん参加せずに客室や共同浴場などでまったり寛いでもOKですよ。
最後に、ラウンジのお酒について。
20時以降はラウンジ「1916」の一角で無料のお酒が提供され、セルフサービスでいただけます。
1泊目のお酒
食後だったので、ヨーグルトと楯野川純米大吟醸をブレンドしたリキュール「ヨー子」が気に入りましたが、人気だったみたいですぐになくなりました(^^;)
2泊目のお酒
ウイスキーは同じだったけど、日本酒は1泊目と違う銘柄で嬉しかった(^^)
2泊目の夕食後、ラウンジで試飲を楽しんでいると酔っ払った社長が登場。
話を聞くとどうもお客さん達に結構飲まされたとのことΣ(゚Д゚)
(2泊目は個室席だったので実際の様子はわかりません。笑)
1泊目の「ヨー子」が美味しかったことなどを伝えると、社長は一旦バックヤードに戻って、、、
酔った勢いもあったのか、なんと日本酒が4種類に!!
(右に写っているのは社長です。)
ヨー子は在庫切れとのことでしたが、代わりに2種類持ってきてくださったのでした(^o^)
なかにはマリアージュで出てきたにいだしぜんしゅも。
ラウンジにはマリアージュで選外になったお酒などが出てくるそうな。
太っ腹なサービスはもちろん、社長と楽しくお話しできとても満足です( ゚▽゚)
その他、早朝ツアーは以前の記事で紹介した通りですが、「ホタル観賞」、「じゅんさい摘み取り体験」、「大根掘り体験」、「味噌造り体験」、また有料ですが「ワイン造り体験」、「パラグライダー体験」など、季節ごとに様々なアクティビティが楽しめるみたいです。
<余談>
2泊目の昼間に少しだけお宿周辺を散歩してみました。
散策途中に気になっているお宿を見つけたのでパチリ。
櫻湯 山茱萸
いつか行けたらいいな~( ゚▽゚)
⑧夕食(2泊目)へ続く