思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

守護陣温泉(2020.2)①チェックイン・パブリックスペース

今回訪れたのは、熊本県の守護陣温泉です(^^)

 

多様な泉質の家族風呂や高コスパの温泉宿が連なるわいた温泉郷

守護陣温泉もその一つです。

こちらは家族風呂がメインですが、素泊まりで宿泊も可能です。

前回お世話になった際の印象が良かったので、今回も宿泊で訪れてみました(^o^)

なお、宿の手前は離合(九州人以外には通じないかも)が困難な狭い急坂道ですので、運転の際はご注意ください。

f:id:g-onsen:20200222145203j:plain

駐車場から受付棟までは、短い距離ですが登り坂があります。

f:id:g-onsen:20200222145334j:plain

宿泊・日帰りともにこちらで受付。

名前を告げると、客室の鍵を渡されるだけのあっさりした対応でした。

リピーターだからかな?

f:id:g-onsen:20200222145424j:plain

f:id:g-onsen:20200222145438j:plain

新館「西の1」・「西の3」は宿泊専用ですが、それ以外は日帰り利用可能だと思います。

f:id:g-onsen:20200222145352j:plain

こちらは「南の湯」の外観。

f:id:g-onsen:20200222145322j:plain

f:id:g-onsen:20200222145311j:plain

受付横の自動販売機や冷蔵庫では、お酒を含む飲み物の販売あり。

買い忘れてしまっても安心ですね(^o^)

f:id:g-onsen:20200222145236j:plain

頭上注意の案内があるけど、前回はここでしっかり頭をぶつけてしまった(^^;)

f:id:g-onsen:20200222145214j:plain

湧き水はもちろん飲めます。

f:id:g-onsen:20200222145225j:plain

休憩所の外観。

f:id:g-onsen:20200222145258j:plain

中は長閑な雰囲気。

 

写真はありませんが、トイレは休憩所近くと駐車場の2か所。

駐車場近くのトイレはウォシュレット付きで清潔でしたよ(^^)

 

パブリックスペースはほぼこれだけなので、宿泊の場合は基本おこもりになると思います。

日帰り入浴がメインで、宿泊の場合も部屋にお風呂があるので十分ですね。 

 

そうそう。家族風呂はまあまあ音漏れするので、その点は注意が必要です(^▽^;)

 

②客室へ続く

g-onsen.hatenablog.com