思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ(2020.1)④大浴場

f:id:g-onsen:20200213215427j:plain

大浴場の入口はアクアの奥にあります。

利用時間は5時~24時で、翌朝に男女が入れ替わります。

なお、湯使いに関しては、加水なし、加温あり、循環・消毒ありとなっています。

 

※前の記事で述べましたが大浴場での撮影は禁止、更に今回は公式HPからの転載も憚られたので、これ以降の記事は画像なしです。すみません( ノД`)

 

【左側の大浴場】

脱衣所のロッカーは暗証番号入力式。

タオル類や各種アメニティ、ウォーターサーバーもありました。

バスアメニティはコーセーのPredia

 

左側の内風呂は檜風呂。

檜といっても外枠だけで、浴槽自体は石でした。

塩素臭はあまり感じなかったけど、やはり部屋の露天風呂に比べて温泉力は弱い(^^;)

スチームサウナもありました。

 

露天風呂は3段の岩風呂で、眺望はあるものの開放感は今いち。

こちらは塩素臭あり。

 

内装はモダンで清潔感もありますが、泉質・造りともに左側の大浴場は私の好みではなかったです(^^;)

 

【右側の大浴場】

こちらは翌朝に利用しました。

脱衣所は左側より若干狭いけど、その分スタンダードな造り。

備品は左側と同じ。

 

内風呂は岩風呂とジャクジー付き寝湯の2つ。

こちらはドライサウナ。

 

右側の露天風呂は、左側に比べて別府市街地寄りなので開放感あり!

左側と同じ3段の岩風呂に加えて、その隣にはこぢんまりとした丸型の岩風呂が2つ。

こちらの岩風呂にはザボンが浮かんでおり、しかもここは仄かな硫黄臭も感じられました(^^)

お湯の吸い込みもわからなかったし、この岩風呂だけは循環していないのかも。

 

【まとめ】

脱衣所・浴場ともに清潔感があってロケーションもいいけど、肝心の温泉自体は別府にしては今ひとつ。

どちらの大浴場がお勧めかというと、もちろん圧倒的に右側です!

お風呂の種類が豊富で眺望もいいし、丸型の小さな露天風呂は泉質も悪くない。

なお、右側の露天風呂からは朝日が綺麗に見えました(^o^)

 

次回から写真付きの記事に戻ります。笑

 

⑤クラブインターコンチネンタルへ続く

g-onsen.hatenablog.com